Bienvenue a HIME piece deux

マルチーズひめ(2005年11月26日生まれ)

フィンランド&エストニア旅行記その4(エストニアへ~)

 

フィンランドエストニア旅行記 続いてます(^0^)

滞在3日目はバルト海を渡ってバルト三国エストニアへ日帰りトリップ。

 

なぜ、このプランにしたかというと、

フィンランドは日祝祭日、お店が驚くほどほとんど閉まります(- -;)

なので観光ができない。

 

という訳で、隣国へワープすることにしました^^

 

 

その前に・・・まずは朝ごはん^^@ホテル

ビュッフェなのでいろいろあるものの、取るものは毎日同じ^^;

 

フィンランド名物といったらミートボール。

ふむふむ、フィンランドは意外と何でも美味しい(失礼な)

野菜も新鮮だし、旅行中の野菜不足とは無縁です^^

 

 

〆には恒例のヨーグルト、というよりベリー^^;

すっぱいんですよ、これが無糖!

ヘルシーで健康的♪

 

 

 

さて、ホテル最寄からトラム9番に乗って、終点が西フェリーターミナル。

終点って言っても、ヘルシンキは狭い街なので、わずか15分で着いちゃいます。

タリンシリヤラインという運行会社で、ヘルシンキからエストニア首都タリンまで就航しています。

ワタシは10時30分の便を日本で事前購入していきました。

 

チェックインカウンターでバウチャーをチケットに交換してもらいます。(往復)

 

 

いざ、出航~♪(エストニアの国旗)

 

ちなみにこのフェリー、超巨大です、9階立て!

動くビルディングのよう。(free wifiも完備)

 

船内にはカフェレストランあり^^

船酔いが心配でしたが、天気もよく波も穏やかだったのでまったく揺れず!

 

カップケーキを頬張る余裕~^^

 

 

 

2時間でエストニア首都タリン着。

タリン港から徒歩20分程度で旧市街地へ着きました♪(結構歩きます)

 

あ、港から向かうと、こちらの通称「太っちょマルガレータ」塔から入ります^^

 

 

 中世の街並み~♪

この旧市街地全体が世界遺産に登録されているそうですよ^^

 

 

 

こちらが中心部の広場、たくさんの欧米人(ロシア人?)が昼から飲んでます^^

この日も快晴、気温は20度近かったので、ビール日和♪

 

ランチタイムは魔女の洞窟食堂(?)で

 

 

魔女のスープとパンをいただきました^^

下調べしてこなかったんだけど、どうやら中世の食事を再現しているようで、

暗ーい店内で、土器のような分厚い器で、スプーンもなく直接飲みます^^

スープはレンズ豆と挽肉、パンは人参ペースト入りのデニッシュ生地。へんなの~^^;

 

 

腹ごしらえしたら、この前方の聖オレフ教会へ登る!

 

 

ひ~(T T)予想外の急勾配の螺旋階段・・・グルグル~グルグル~登って・・・

(上りの人と下りの人がこの狭い階段を行き違う時は、堕ちる寸前)

 

展望台、着♪

港方面。

 

こちらは旧市街地の街並み^^

なんだか本物のディズニー的ワールド(意味不明)

 

下りの螺旋階段は、ロープが命綱(T T)

あ~旅行保険掛けてこなかったよ~堕ちたらエライことだ~(- -;)

とひとりごちながら、ロープ握り締めて無事帰還。

(高所恐怖症の方、旅行保険なしの方はお止めになること、お勧めします)

 

は~ビールで生き返る!!!

(だいたい、毎日昼から飲んでた・・・一人なのに)

 

 

ちなみに、こんなに可愛いカフェは、

陶芸家さんが経営されていましたよ^^

 

てくてく街の奥へ・・・(ちなみに上り坂)

アレクサンダー・ネフスキー大聖堂☆

こちらもヘルシンキ大聖堂と同じロシア正教の建築物です。

 

さらに奥へ~コホトゥオツァ展望台からのビューを堪能して~

・・・

なんてしていたら、道に迷って旧市街地をうろうろ、おろおろ(> <)

きゃ~帰りのフェリーは16:30、急いでーワタシー!

 

 

旧市街地の奥地から港まで40分くらい、超早歩き&汗だくで着(- -;)

これだからO型の一人旅はオモシロイ(というかコワイ)

 

 

帰途の便はDJブース付きのダイニングあり(^^;)

 

 

ワタシは静かな場所でアイスクリーム食べ。

フィンランド人って老若男女アイスクリーム大好き人種なんですよ。

特におじさんクラスがぺろぺろやってる姿、多数目撃。

だって、本当に美味しい。たぶんフィンランドは酪農王国なので乳製品のクオリティが高いんだと思う。

 

フェリー内には大きなスーパーマーケットがあり^^

主にアルコール類を販売しています。

フィンランドは酒税がめっぽう高いので、

フィンランド人はエストニアへアルコールを買出しに行くくらいなんですって。

ワタシもこちらでワインを購入できました♪

 

 

そんなこんなでわずか数時間のエストニアショートトリップ無事終了~。

ちなみに一応国外に行くので、パスポートは必須です。

(が、スタンプは押してもらえません、ちょと残念。)

 

 

ヘルシンキには18:30着。

白夜に近づくフィンランド、まだまだ明るいので街歩き続きます~。