Bienvenue a HIME piece deux

マルチーズひめ(2005年11月26日生まれ)

フィンランド&エストニア旅行記その3(2日目の続き~)

 

 フィンランド旅行記2日目 街歩きの続きです~

 

予想外に暑いヘルシンキ^^; ホテルで着替えて、

最寄からトラム6番に乗って、次にやってきたのは@ハカニエミマーケット

カニエミ駅降りて目の前の赤レンガの建物です。

 

 

小さなマリメッコもあり~

地元の人が日常的に通う市場なので、1階は生鮮食品売り場、2階は雑貨売り場。

 

ワタシの目的はこちらの@スープ屋さん

日替わりのスープが3種類だけのお店。

(さながら築地市場内の食堂の様な雰囲気ですよー)

 

 

シーフードスープ。

(テーブル上のパンは食べ放題)

 

 

サーモン・えび・ムール貝がごろごろ。

お野菜もにんじん・じゃがいも・セロリがたっぷり。

うわさどおりの美味しさでした☆

 

 

またトラム6番に乗って終点ひとつ手前で下車、

@アラビアファクトリーへ来ました♪

 

アラビアやイッタラなどの有名食器がアウトレット価格で販売されているんですよ^^

物価高のフィンランド、アウトレットは助かります~^^;

ワタシはこちらでイッタラムーミンマグをげっとしました♪

 

 

素敵なインテリアブランド『PENTIK』のアウトレットもあり。

こちらの椅子・・・欲しかったなぁー!

 

 

次は地下鉄でちょっと郊外に出まして・・・

マリメッコの本社にやってきましたよ。

こちらにはアウトレット店とマリメッコカフェが併設されています(でも、土日はお休み)

ヘルシンキ中心地から地下鉄15分、徒歩15分といったことろ)

 

 

個人的にマリメッコは趣味じゃないけれど、

せっかくなので母にストールを買いました^^

 

 

さて、地下鉄に乗って市内中心部へ戻り、

お次は@アテネウム美術館(中央駅広場の目の前です)

 

 

今年はムーミンの作者トーヴェ・ヤンソンの生誕100年。

ムーミンに限らず、世界大戦中にも精力的に活動した画家の

豊かな作品群の変遷を辿る見ごたえたっぷりの企画展でした。

 

 

 

お次はフィンランドのチョコレートメーカーFAZER(ファッツェルと読む)へ。

こちらでケーキを、と思ったら大混雑ですごすご退散。

 

 

ふらふらと、ストックマン(デパート)の脇を通ったら、シャンパンバー発見^^

で、迷わず入店~ロゼ・シャンパーニュで優雅な休憩♪

 

 

せっかくなので、本日のでぃなーの買出しを、

ストックマンの地下食品売り場(日本のデパ地下と同じ)で。

(お寿司~見てるだけで、手が出ず・・・^^;)

 

こちらでサラダの量り売りを買ってみました^^

(銀行によくある、番号札機で順番を待ち、店員さんに呼ばれたらオーダーする方式)

 

 

そんなこんなで、本日もたっぷり歩いて疲れちゃったので、

ホテルの部屋ででぃなー^^;

(シーザーサラダ、ハモンイベリコ、シナモンロール←はフィンランド伝統食です!)

 

ビールはきゃーーー苦いっ(> <)!!!

これは、大失敗でした^^;

 

ホテルから撮った空、これで夜9時過ぎですよ!

白夜って神秘的です~。

 

2日目もたっぷり遊んで無事終了ー。

明日はフェリーに乗ってエストニアへ渡ります♪

 

 

(つづく)