Bienvenue a HIME piece deux

マルチーズひめ(2005年11月26日生まれ)

フィンランド&エストニア旅行記その6 これでお終い^^

 

長々綴っていましたフィンランドエストニア旅行記、最終話です

滞在4日目(最終日)は夕方の便で帰国予定なので、

お昼頃までたっぷり遊びましょう^^♪

 

まずはホテルの朝ごはん♪

今朝はサーモンマリネがありましたー^^

(あとはやっぱり昨日と同じもの取ってしまった)

 

お約束のヨーグルト(っていうかベリーがメイン)もお忘れなく^^

すっぱー(> <)いけどウマー。

 

 

最終日はトラム3でヘルシンキ市内を一周ライドしようと思ったんだけど、

まー相変わらずの方向オンチと、「あ、別のやつ来たから乗っちゃおう~」という

超O型気質が災いして、方向違いのトラムに乗ること2連続(- -;)

 

で、時間をロスしまくって、マーケット広場へ着。

カメの行列(車止めなの、可愛い)がお出迎え。

 

そしてマーケット前の停留所からトラム2に乗って、市内を南下。

(これで軌道修正完了)

 

 

海沿いのカイヴォ公園へ着。

公園内を奥へ奥へと進み・・・

 

なんだか妙に大きい鳥達がたくさん。

 

お目当てのカフェ・ウルスラへやってきました。

かもめ食堂にも出ていました)

 

店内のサンルーム風のテーブル。

んもー素敵!生涯で今のところイチバン!お気に入りになったわ、このカフェ。

 

テラス席にもお客さんがちらほら。

 

北欧の日差しは刺さるほどに強烈なので、

デリケートな日本人は店内店内。

 

かぷちーの おまけのチョコレート。

 

本当に素敵なカフェでした。居心地最高。

人が少なくてゆるゆるした雰囲気、これぞカフェですわ。

 

 

お次はまたトラム3に乗って老舗カフェ&ベーカリーEKBERG(エクベリ)をちょっと偵察。

(トラム3は、ヘルシンキ市内のメジャー観光どころを網羅しているので観光客向け)

 

お腹空いていないのが悔やまれる。

甘いもの天国なフィンランドでケーキを食せず。

 

 

ここで一旦ホテルへ戻り、スーツケースのパッキングを済ませて時間ギリギリでチェックアウト。

スーツケースをフロントに預けて、街歩き再開。

 

 

最後の目的地、テンペリアウキオ教会(石の教会)へ。

概観はんー石積み?

(ホテルから徒歩10分ほど、ヘルシンキって狭くて動きやすい)

 

内部。

感動。

 

 

巨大な岩をくりぬいた、岩肌そのままに、

天井には銅製?の円盤が乗っていて、自然光が美しいの。

 

パイプオルガンは現代的。

 

これ、天井。

ちょっと見ると木の年輪みたいね。

 

とにかく荘厳でいて、温かい雰囲気で(っていうか実際自然光が入って暑いくらい)

長く留まってしまう包容力。

 

ヘルシンキ観光、最終地にして最高の場所でした。

 

 

@ヴァンター空港着。

で、ホテルでスーツケースをピックアップして、

ヘルシンキ中央駅横のバスターミナルからフィンエアーバス(空港直通)に乗って、空港へ。

 

あ、ひーめちゃーん^^?

空港の車止めはひめ殿に良く似たクマさん。

 

アジア方面行きの便が重なってチェックインが大混雑すると聞いたので、

ちょっと早めにきたらがらーーーーん。

しかも、前日web check inしちゃったので、荷物預けてさっさとセキュリティゲート通り。

 

あと3時間やることないな~なんて思ったら大間違い。

ヴァンター空港のショッピングエリア&カフェレストランエリアの充実ぶりったら。

成田空港くらいすごいですよ、羽田以上は確か。

 

ニョロニョロ@むーみんショップ

ムーミン?好きじゃない。なんて豪語していたのに、

すっかり可愛く思えちゃって^^;フィンランドマジック!

 

お昼ごはんは、カフェではなくレストランで^^

(さすがにもうパンではない米かヌードルが食べたかった^^:)

 

ワイルドマッシュルームのクリームリゾット^^

お米ってか押し麦みたい^^数日でもお米が恋しくなるところ、やっぱりワタシも日本人。

 

ワインはサンセール^^贅沢に~♪

 

そんなこんなで退屈することなく、食事して酔って~買いモノして、

最後の最後までたっぷり楽しませてくれたフィンランド

 本当にお名残惜しい気持ち!!で、さよなら~。

また来るかもしれない。

というか、将来移住するかもしれない。(笑)

 

 

ってことで、最後の最後のお楽しみ♪@機内食

もう帰るだけだもんね~緊張をほぐして飲む飲む^^

 

ファーストミールはペンネ

前菜にお蕎麦、主食にペンネ(激マズ)、それにパンとクラッカー付き。

強烈な炭水化物攻撃(- -)

 

着陸2時間前、セカンドミール

着陸時間は日本時間で早朝だったので朝ごはん的な玉子とソーセージ的な。

これまた・・・(- -)

日本発のフィンエアーの食事はOKですが

フィン発のフィンエアーの食事はNGですよー。

 

 

今回何の予備知識もなく唐突にフィンランドへいっちゃおう~(^0^)/って飛んできちゃった旅だったけど、

フィンランド人は日本人並みのサービス精神を持ち合わせていたり(店員が優しい)

モイモイ(やぁ、どうも)、ハ~イ♪、キートス(ありがとう)ってたくさん言ってくれる、

それに欧米に行くとバカにされがちなアジア人だけど、フィンランドではそんなこと一度もなく、

女子ひとり旅だったけど、本当に温かい気持ちで旅行を楽しめました♪

 

 

さて、次はどこの国へ行こうかな~♪

というわけでフィン旅行記録、終了。

長々とお読みくださった方々、ありがとうございました♪