Bienvenue a HIME piece deux

マルチーズひめ(2005年11月26日生まれ)

ウィーン&プラハ旅行記 その4

 

ウィーン&プラハ旅行記続いてます~^0^

 滞在3日目、今日はいよいよ長距離鉄道で国境越えてチェコへ入ります。

 

ウィーンのホテルをチェックアウトし、トラムと地下鉄乗り継いで長距離列車の出発駅ウィーン・マイドリング駅へ。

これに乗り損なったら大変だってことで余裕を見て出発したら1時間前に着いちゃって^^;

 

マイドリング駅構内のパン屋さんでカフェタイム♪

ついでに移動中のランチ用にパンをテイクアウト。

 

11時9分発 チェコの首都プラハ行きです^0^

あのですね、駅の時刻表の電光掲示板とか信じられないくらい間違って表示されてたりしますからご用心(- -;)

ワタシは焦ってチケットブースのお姉さんにしっかり調べてもらいました^^;

 

 

出発間もなくはウィーン郊外の穏やかな景色。

 

ちなみに我が家は二等車の指定席だったのですが(旅行代理店手配)

自分の席に謎のロシア系オバサンが座っており、

「ここ、ワタシの席だと思うんだけど・・・」って伝えてチケットを見せても、

『+*‘+*#@・・・!!』チンプンカンプンな返答で席を譲る気なし(- -;)

隣の席の比較的若いオバサンが理解して席を空けてくれましたが、

なにやら勝手に座ってる人や、間違って座っている人多数見受けられますので、これまたご用心。

 

え~っと、暇だったので食堂車(が付いてる^^)でビアタイム☆

初めまして~チェコビール、まろやかで美味しい!

 

食事は軽食程度しかないカジュアルな食堂車でした。

 

 

お昼は駅のパン屋でテイクアウトしたパン。

こちらはブリオッシュ生地のバンズにロースハムとお野菜☆

 

アップルリング的なもの。

どちらも意外なほど美味しかったです~^0^

ヨーロッパのパンはクオリティ高いです!

 

 

チェコに入国する頃には、寒々しく寂しい景色に・・・。

社会主義国・・・という言葉がイメージ先行型で当てはまり・・・

 

5時間弱でようやく到着☆

・・・したけどプラハ中央駅、超暗い~(- -)

なんだかやや不安になる。

 

 

時刻は15時すぎ、こちらの券売機で1回乗車券を購入。

ちなみにプラハ市内はかなり狭くて観光スポットはほとんど歩いて回れるくらい。

1日乗り放題チケットを買っても元を取れませんので、

都度1回券を買われるほうがイイですよ^^

 

プラハ中央駅から地下鉄を乗り継いでムステーク駅下車し、

ちょっと迷いましたが旧市街広場へやってきました^0^

きゃー、おとぎの国みたいなのはティーン教会です☆

 

旧市街広場に面した1階がスワロフスキー店舗のこちらが今日からのお宿☆

とっても素敵な5つ星 ベンタナホテル。

 

ロビー。

規模の小さい知名度低めホテルではありますがさすが5つ星☆

我が家はチェコだけホテルをアップグレードしましたが、チェコは物価が安いので、

5つ星もちょっと金額を上乗せすれば手が届きます。

 

丸いレトロなエレベータを囲むように客室フロアは迷路のような廊下。

 

ドアもかわい^^

 

超広くて天井がものすごく高い客室。

 

バスルームは床暖房付きの完璧設備&アメニティ

掃除が行き届いたバスタブが歩きつかれた晩には有難いです。

 

プラハに5つ星は数多くありますが、立地面からしてここ以上に便利なホテルはないはず、

そして価格面も妥当ですので、オススメです~^0^

 

 

 

次回に続く・・・(全6回で終わるのだろうか・・・(- -)?)

 

 

前記事はひめの通院日記です、ぜひご覧ください