Bienvenue a HIME piece deux

マルチーズひめ(2005年11月26日生まれ)

8月の通院

f:id:himemama1126:20190909151912j:plain

ひめ 「 をィ、プリンよこせ。 」

とにかく小食で食べない児と、食欲の塊な犬

 

児は嫌いなモノは幼児椅子の下にポイポイ落とし、

 

犬は椅子下でスタンバイして落ちてきたモノを食べつくす、

 

ウィンな関係。

 

信じるもor notも飼い主次第だけれど、「脳炎を発症する犬は小麦過敏症の疑いアリ」

 

なる論文を目にした。

 

ワタシは信じることにした、なのでひめに小麦製品は与えないことにした。(今更)

 

・・・つもりなのだけど、上記ごとく密約を交わす姉妹。

 

 

 

 

f:id:himemama1126:20190909153229j:plain

ひめ 「 しょえー 」

 

8月初旬 久しぶりに主治医(やや遠方)のもとへ

 

膿皮症は近隣の獣医に診ていただいているんだけど

 

いろいろ気になることが多すぎて、ここはやっぱり主治医にお伺い。

 

 

f:id:himemama1126:20190909153300j:plain

 

①まず、ここ数ヶ月軟便が続いている点。

 

症状をお話ししたところ、繊維反応性腸炎の疑い濃厚とのこと

 

フードの何%かを繊維たっぷりフード(ヒルズw/d)に置き換える指示。

 

→見事に軟便収まる。(すごいゾ、せんせい!!)

 

②咳き込んで収まらないことが増えてきた点(アヒルのガーガー鳴く声に似てる)

 

気管が狭く(潰れて)きている、加齢によるとのこと

 

こちらは注意を払う生活をする、そして様子見。

 

③膿皮症の治療について

 

今は抗生剤をストップし、日に2回の消毒でしのいでいるが正しい処置か?

 

→抗生剤に頼らない方針でOK。ただし週1回やっていたシャンプーは

 

皮膚バリアーを低下させる(皮脂不足になる)のでNG

 

シャンプーは月1回で良いから、消毒を頑張れ、とのこと

 

④心臓の様子(マルチーズだもの、心臓は気になる)

 

奇跡の雑音なしを維持。

 

脳炎のお薬について

 

アトピカを週2回投薬しているが継続すること。

 

それが効いているのか、もしくは無意味なのかは(MRIを受けないと決めて

 

いるので)分からないのだけれど、アトピカはもはや”お守り”代わり。

 

薬価が高いのだけど、お守りだから必要経費と思うことにする。

 

 

 

小さな不安のいくつかも、先生は丁寧に聞いてくださって

 

ワタシの不安を払拭したり、奮起させてくれる

 

予約がたくさん詰まっているのに、40分ほど診ていただいた。(ただおしゃべり含)

 

でも、話し足りない、また行こう。ワタシのためにまた行こう。

 

そしてツケていたお薬代を精算・・・(毎度スゴイ)

 



 

f:id:himemama1126:20190909153318j:plain

ひめ 「 どんと でぃすたーぶ 」

 

あとは毎日毎日寝てます^^;

 

年取って(もうすぐ14歳)よほど寝るようになりましたね

 

 

f:id:himemama1126:20190909153359j:plain

 

ま、穏やかにのんびりいきましょうや。

 

主治医のせんせい仰るに、

 

ひめは気力で生き抜くタイプだそうで

 

そういう意味ではあらゆる病気になってきたけれど

 

ひめ自身の気力勝ち、とでも言えよう

 

食欲衰えず、ガウガウ怒りまくって結構、結構!!

 

 

はてなの編集の仕方がよくわからないので、乱記事ご容赦の程^^;