Bienvenue a HIME piece deux

マルチーズひめ(2005年11月26日生まれ)

フィンランド&エストニア旅行記その5

 

フィンランドエストニア旅行、まだ記続いてます~^^;

 

滞在3日目、エストニアからはフェリーにて定刻18:30、ヘルシンキへ帰着。

フィンランドは時間に正確です)

短い短い弾丸旅行、早くも最後の夜となりました^^;

 

 

とはいえ、北欧の夜は明るい。(白夜に近づいています)

カンッピエリアのフォーラム・デパートのお向かいにあるイタリア系カフェレストランにて

名残惜しいフィンランドの夜を楽しむことにしました。

 

 

めにゅーを見るのが大好き^^

さすがヨーロッパ。グラスワインの種類も豊富。(アメリカはこんなに多くない)

 

あまりお腹が空いていなかったのでアンティパストミスト(前菜盛り合わせ)

を頼んだら、予想を裏切るボリュームマックス(@ @;)

グラスワインはシチリアシャルドネにしましたー^^♪

 

んま~塩からいっ(> <)!!!

缶詰や袋から出して盛り合わせただけの作った感ゼロな前菜達・・・。

フィンランドにて唯一の大ハズレな食事でした^^;)

 

 

レストランでほとんど食べ残してしまったので、

帰りにスーパーでパンを買って帰ることに^^;

フィンランドではパンは量り売り、自分で袋に入れ、商品番号を押すと重さの分の料金シールが出てくる仕組み)

 

 

名残惜しいわ~フィンランドの最終夜。(これでも9時過ぎ・・・)

 

 

 

そろそろ帰途のパッキングを始めることに。

結構お土産を買ったので、スーツケースに入るか(入らないか)試さないと^^;

(ワタシは旅行中ずっと着たまま人間で^^;持ち物少なくて、スーツケースも小さめ)

 

ってわけで、お土産一覧~(^0^)

 

スーパーで買ったもの♪

ムーミンの歯磨き粉。

なんといってもフィンランドキシリトール大国だからね!

 

フィンランド人大好きなマスタード

フィンランド語でまったく読めない何か味のインスタントスープ(美味しかった、食べても何味かは不明だったけど^^;)

フィンランド大手メーカーファッツェルのカシューナッツ&ソルト味のチョコレート♪(すっごく美味しかった!)

 

酪農王国フィンランドのバター、

ブルガリアヨーグルト^^(はヨーグルト好きな母へ)

 

お友達や会社でのばら撒きチョコレート、

この旅行中発見した、世にも美味な!!ブラックカラントティー(クロスグリ)、

これは日本で売っていないんですって(後で調べた)、もっと買ってくるべきだった・・・

あとバジルペーストと、サラミ^^;(これは検疫で見つかったらボッシュー^^;)

 

マリメッコとFinlaysonのペーパーナプキン。

 

↓ここからは帰りのヴァンタ空港内で買ったもの♪

ムーミンティッシュフィンランド語ではネッシュ?)

これが柔らかくて、厚みもあって、なんなら縁はパイピングしてあって何ともgood!!なティッシュ

それとフィンランド人の常食であるライ麦パン。(ぼそぼそすっぱい、我が家大不評)

 

こちらはアラビアファクトリーで買ったイッタラの食器。

ムーミンママのマグカップと、にょろにょろのお皿♪(共にアウトレット)

 

こちらもアラビアファクトリー内のFinlaysonアウトレットで買ったキッチンリネン。

 

 

ヴァンタ空港内のムーミンショップで買った

ムーミンの彼女のセクシーマグネットとボールペン♪

 

 

 エストニア便フェリー内のスーパーマーケットで買ったワイン

シャンパーニュのハーフサイズとアルザスグランクリュリースリング

 

ワインはお約束の、もこもこ靴下で丁重にカヴァー^^v

それをさらに洋服で何重にも包んでね。

 

そのほかに、

少年のような我が父にフィンランドTシャツ(笑)と

母にはマリメッコのストールを買いました♪

 

ちなみにフィンランドでは観光客は出国時に付加価値税を払い戻し請求できるんですよ。

特定の店で40€以上の買い物に限られますが、tax refundの書類を発行してもらって、

それを空港内のrefund counterで申請すると後日、現金で返金される仕組みです。

ワタシはそんなに返金額が大きくなかったので、面倒になってやりませんでしたけど、

日本人観光客は買い物大好きだから、空港で手続きしている人は多かったです。

 

 

 

 パッキングしながら、スーパーの量り売りで買ってきたパン(アップルリング的な)と、

この旅で出会った最高に美味しいブラックカラントティー♪(もはやトリコ)をモグモグして

TVを観ていたら寝落ちていた。。。という地味~な最終夜でした^^;

 

 

最終日に続きます~^^;(あと1回です、ふ~)