Bienvenue a HIME piece deux

マルチーズひめ(2005年11月26日生まれ)

明け方の発作

 

久しぶりに病気(肉芽腫性髄膜脳脊髄炎)の記録です。

 

4月5日 午前3時半。

隣で寝ているひめが突然硬直していることに気づき、

その後、盛大な悲鳴とともに30秒ほどの痙攣発作を起こしました。

もちろんですが、失禁と脱糞あり。

 

初めての全身性痙攣でした。

 

ひめ 「 なんだか、へんなの 」

 

痙攣発作直後の様子です↑

そこそこ真っ直ぐ歩けましたが、顔は歪んでました。

 

呼んでも反応は鈍いかんじ。

 

とりあえず夫と、失禁等の後始末をして、

まだ明け方だったので、ひめを再び寝かせました。

(ワタシは当然びっくりしすぎて覚醒しちゃって、眠れませんでしたが。)

 

 

 

ひめ 「 おじたん、ごはんぷりーず!! 」

 

明けて朝、心配をよそに

いつもどおり元気にごはんを完食し、

おじたん(夫)のごはんもおねだり^^;

 

 

 

日中はややぼんやりしている感じはありましたが、

ワタシが心配するほどの変調もなく、

 

 

ひめ 「 だいじょうぶです 」

 

その後、いまのところ発作はなし。

ごはんも排泄も問題なく、

お散歩もそこそこ行けています。

 

 

主治医の先生には電話報告。

単発の発作では、すぐ対処できる術はあまりナイそうで、

とりあえず発作が続かなように様子を見守ること。

 

そして、週末の診察の予約をとりました。

 

診察の様子は次回に。