Bienvenue a HIME piece deux

マルチーズひめ(2005年11月26日生まれ)

発作後の通院

 

ひめ 「 げんきです 」

 

おともだち。ご心配ありがとうございます。

先日の発作以来、

お陰様でひめは普段通り元気に過ごしています^^

 

 

 

ぶーぶー

 

今後の対処方法のご相談もしたかったので、

念のため、主治医の診察を受けにいってきました。

 

 

 

4月9日(日)

雨降りの中、通院。

 

 

ひめ 「 ドチドチ・・・ 」

 

今か今かと診察室を見つめてます^^;

(呼ばれたくないのに、気になっている)

 

 

 

ひめ 「 あ、つぎはひめのばん 」

 

せんせーが『ひめちゃ~ん』と呼ぶと、

嬉しくないけど、しっぽふりふりしてました^^;

 

 

 

さて、診察の結果。

心雑音まったくなく、心臓由来の発作ではなさそう。

肝疾患(門脈シャント由来)が悪化しての、肝性脳症ではなさそう。

 

というわけで、やっぱり脳のトラブルだろうとのことでした。

既往の肉芽腫性脳炎の悪化かもしれないし、

新たに脳梗塞などが発症したのかもしれないし、

まぁ詳細は判断しずらいのだけど、MRI等の検査はもうしないと決めているので、

今後は原因究明ではなく、症状への対処をメインに考えていくことになります。

 

ただ、先生曰く、

割と重度の肉芽腫性脳炎を発症していながら、

4年間発作もなく免疫抑制剤を最小限の処方で、

寛解に近い状態を維持できていたことのほうが奇跡的だと。

 

今後、また発作が起こった時のためのお薬(座薬)を

お守りとしていただいてきました。

 

 

 

はい。本日のお会計。

3か月分の薬代を支払ってこの値段^^;

 

アトピカ(免疫抑制剤)高すぎます(- -)

でも、この薬がひめの命を繋いでいるので、文句も言えまい。

 

 

ひめ 「 つかれたぶー 」

 

病院の後は、雨の中ドライブで、

近くの桜並木を車中からお花見したり、

おじたん(夫)の仕事関係のお付きあいをしたり、

振り回されてぐったりお疲れでした^^;

 

どうかどうか、

これから先、発作が起きませんように!