Bienvenue a HIME piece deux

マルチーズひめ(2005年11月26日生まれ)

冬の外耳炎とな・・・

 

がっつり油断していました。

ひめの左耳、外耳炎になってしまいました(T T)

 

 

↑お耳洗浄後、格闘の末、疲れて寝んね^^;

 

ひめは昔から夏場の外耳炎とはオトモダチ。

その後、脳炎になり治療薬として免疫抑制剤

ここ数年投薬しているため、外耳炎にはなりにくい状況ではありましたが・・・。

 

ひめは冬場、電気毛布の効いたあったかいお布団の中にもぐって、

おまけにワタシの腕枕付きで寝んねするため、

相当お耳が蒸れてしまったのでしょう(T T)

 

数日前に激しく耳を掻くのを静止してお耳をチェックしたときは、

赤みも垢もなかったので、ま、一過性かな~なんて安易に思っていました。

 

が、昨夜ちょっと様子がおかしくて、

始終イライラしているな~と不思議に感じていたところ、

グオーーーー!!!っといいながら激しくお耳を掻き始めたので、

チェックしたものの、とき既に遅し・・・。

外耳の皮膚が赤く腫れあがって、茶色くて臭いのする垢がちょっと出始めていました。

 

 

慌てて、お耳洗浄液とコットンでお掃除。

炎症薬は持ち合わせがなかったので、洗浄のみの処置でしたが、

まだ外耳の入口付近のみの炎症だったため、

翌朝見たら、赤みと腫れもほとんど引いていました^0^☆

 

 

ぬくぬくあったか生活を満喫している、贅沢ワンコですので、

冬場も外耳炎は油断がなりませんね。

(あ~10年以上経っても、失敗の多い飼い主です、反省)

 

 

 

 

 おみぐるしいomake 

 

 

 

夕食後に眠りこける親子^^;

 

夫に盗撮されました。

ワタシの寝顔はお見せできるクオリティではありませんが(- -)

ワンコの寝顔は本当に愛らしいですモノですワ!!