Bienvenue a HIME piece deux

マルチーズひめ(2005年11月26日生まれ)

イタリア旅行記⑩帰国便とお土産♪

 

イタリア旅行記、超大作も最終話です^^;

 

8月17日 最終日の午後5時。

イータリーで買い物を終えて、B&Bでスーツケースをピックアップし、

オスティエンセ駅からレッジョーナ(普通列車)でローマ・フィウミチーノ空港へ。

空港行きのメインはレオナルド・エクスプレスだと思いますが、

急がない人はレッジョーナでじゅうぶん。(運賃は半額ほどですからね)

 

 

ま、汚い車体ですけど^^;

日本の貨物列車のような雰囲気ですよ~^^;

 

 

午後7時前、フィウミチーノ空港着。

チェックインは2日前にオンラインで済ませていたので、荷物を預けるだけ!

・・・だったのですが、なんとエミレーツ、ワインをダンボール箱で預けるのNG!(> <)

『マダム~、ノ~、ワインボーックス』ってカウンターのお姉さんに言われた。

あら、大変、ダンボール箱には購入した大切なお宝ワインが6本。

スーツケースに入れるのはOK(でも割れても知らないわヨ)ってことで、

空港でスーツケース広げて、ギューギュー押し込んでなんとか預け入れ完了(- -;)

預け入れ荷物の規制は航空会社によってずいぶん違うようですね・・・。

 

 

その後、セキュリティチェックやら出国審査やらに時間がかかり、

のんびりする時間もなく、ビールを1本飲んで、

トイレで化粧を落として(夜便なので、寝る体制万全です^^;)、

あっという間にオンボード

 

 

22時15分ローマ発→ドバイ行き。

ちなみに離陸する前に寝落ちしましたが、ごはんタイムは逃しません^^

 

行き便のラムが美味しかったので、帰りもラムをチョイス、

あらら、固いや^^; ラムは夫に進呈。

 

 

ドバイ空港には早朝5時55分着。

とんでもなくはるか遠い沖止め便で、ターミナルまで延々バスに乗り(もちろんバス酔い)

それから広いドバイ空港内を歩いてトランジット時間の2時間は終わり。

羽田へ向けて8時00分ドバイ発。(ちょっとだけ遅れ)

 

ファーストミールはチキンをチョイス(鶏の照り焼き)

マズうま機内食が好きとはいえ、いい加減飽きてきました^^;

 

しかしドリンクはワインだけでなく、色々挑戦するようになりましたよー^^

ウォッカのトマトジュース割^0^(気合充分・笑)

 

窓の外は恐らくヒマラヤ山脈

深い谷間に小さい集落が見えた時には感動しました^^

 

セカンドミールはまたチキン^^;

メインは食べ残したけど、前菜のお蕎麦が嬉しいお味でした^^

 

 

羽田空港には翌日の22時45分着。

蒸し暑い~日本!なんと土砂降り^^;

ともあれ、無事にすべての旅程を終えて帰国できました^0^

 

 

最後はお土産ドドン♪

まずはスーパーで買ったもの^^

粉チーズたくさん^^(パルミジャーノグラナダパダーノ、ペコリーノ)

 

乾燥ポルチーニ茸、リゾットの素、パンチェッタ、ジェノベーゼソース、アンチョビ。

 

パスタ軍団^0^

ほとんど生パスタ、それと夫がパスタを打つ!と申しますのでセモリナ粉も^^

 

ハムと生ハム(ほんとは肉類は持って帰っちゃダメなんですけどね^^;)

 

オーマイゴーット(T T)

バターは溶けて原型を留めていませんでした(涙

ジップロックに入れておいて良かった~旅にジップロックは必須ですね)

 

続いて重たい瓶類。

オリーブ油。

もっと買いたかったけど重さの点で断念。(しかもそんなに安くないんです)

 

お宝ワイン、こちらはボルゲリのバテッツァワイナリーで直接購入した3本。

 

こちらはイータリーで購入したもの、白2本、赤2本。

赤はせっかくなのでボルゲリ地区の手ごろでメジャーどころを。

 

こちらは両親に。

母にはフィレンツェで買った本革のバッグ。

父には毎回恒例のふざけたTシャツ(笑)と帽子(←薄毛隠し)

 

自分へのお土産は収集しているマグネット^^;

 

 

帰国翌日実家にひめを引き取りに向かったわけですが、

昨今の世界的情勢不安を理由に、母より「しばらく渡航禁止令」が発令されまして(- -;)

これ以降の海外旅行はお預けです^^;

 

そんなわけで、しばし海外旅行は封印することにしました。

素敵なイタリア旅行の思い出を大事に噛みしめながら・・・

また地味~な日常生活、頑張って仕事します^^;!!

 

長々お読みくださった方、ありがとうございました。

おしまい♪