Bienvenue a HIME piece deux

マルチーズひめ(2005年11月26日生まれ)

イタリア旅行記⑨ローマ観光つづき♪

イタリア滞在5日目のローマ観光dayのつづきです。

夕方、ヴァチカン市国の観光を終えて、

サンピエトロ広場からまっすぐ伸びるコッリドーリ通りを進んだ先、

サンタンジェロ城へやってきました。

昨日購入したローマパスで1施設無料入場できるので、こちらは無料で入場^^

妙に会ってみたかったんですよ、大天使ミカエル

お城のテッペンでとってもかっこいいお姿(ハート)

目の前はテヴェレ川、

ローマ中心部の街並みが一望できました。

当初はここで日暮れの景色を見ようと計画していたんですが、

いやはやイタリアの夏の日の入りは遅い・・・^^;

さて、ビューを堪能したあとは、サンタンジェロ城前から出ているバスでテルミニ駅へ。

父と母にまだお土産買っていなくて(汗 慌てて買い物してB&Bへ帰りました。

一日中観光を楽しんで、いったんB&Bで休憩した後、ディナーへ繰り出しました。

場所はテスタッチョ地区で、ほとんど休業している街中で、

3軒だけ営業しているのを前日のうちに確認していました^^;

そのなかの1軒「 Ristorante Assuntina 」

ワタシのアンティパストはムール貝^^

夫はタコとじゃがいものサラダ (おや、フィレンツェでも食べてなかった?)

どうやらこのお店は魚料理メインのリストランテのようで、メニューはほとんど魚介^^

ワタシ好み~^^

ワタシのプリモはシーバスのレモンソースのトルフィエ(ネジネジしたパスタ)

夫は本日のシーフードのスパゲッティ

このお店、いっけんメニュウがお高めだからか?お客さんがちょっと少なくて心配したんですが、

魚料理にしては適正価格だし、なによりお味が本当に美味しくて大アタリ^^

これがイタリア最後の晩餐でした♪

8月17日 イタリア滞在6日目、旅の最終日です。

フライトは夜便なので最終日もしっかり遊びます!

朝食を食べ終えたら、まずはお宿の並びにある超地元的スーパーお土産買出し。

(お部屋は朝チェックアウトしましたが、スーツケースをお部屋に置いておいてOKと

オーナーがおっしゃってくださったので、そのままお部屋の鍵もお預かりしたまま、街歩きへ♪)

午前中の部は地下鉄B線でピラミデ駅から2つ目のコロッセオ駅下車、

ローマのシンボル コロッセオへ。

こちらはローマパスで割引入場できました^^(2箇所目以降はローマパスで割引してもらえます)

いろいろな映画のシーンで見ていた古代ローマの闘技場。

ここで人や動物の死に様を熱狂して観ていた古代人の恐ろしさヨ・・・

結局、人間ってモノは他人の血しぶきに飢えた野蛮なイキモノなのかな・・・

なんてひとりで悶々としちゃいました。

(初老、感傷的)

コロッセオのお隣にあるのは「コンスタンティヌス凱旋門

パリの凱旋門のモデルなんですって。

コロッセオ入場券でお隣の「パラティーナの丘」と「フォロ・ロマーノ」にも入場できるので、

実はとっても疲れていて歩きたくなかったけど頑張って一通り見ました^^;

ワタシ、いつも旅行のときは疲れ知らずでガンガン行動する派!と自負していたのだけど、

今回は初老の証(?)で毎日疲労が蓄積していき最終日にはもうヘロッヘロ(汗)

そんなわけでコロッセオ周辺を観光し終えたときには道端へたり込み^^;

当初予定ではこの後、テヴェレ川向こうの素敵エリア「トラステヴェレ地区」でランチ・・・

のはずが、それも叶わずとりあえず来たバスに乗ってB&B最寄のピラミデ駅まで戻りました(- -;)

さて、空港へ移動するまでまだ3時間ほどあるね~どうしようか~ってことになり、

かといって無理はできぬ体力(- -;)

なので、ふたたびイータリーへ来ちゃいました^^

だいすきなスーパーへ来ると元気復活~^^;

重たい瓶モノが欲しくなるんですよね。

ランチタイムにはまたまたパスタレストランへ^^

お疲れの身体には冷えたドリンクで^^;

夫はビール党。

ワタシはポモドーロのパスタ。

シンプルなパスタは美味しいはず!と思ったものの、

ややっこれは湯切りできていないパスタ麺にソースを合えただけの

お湯の味しかしない残念なお味~(T T)

夫はサラミとモッツァレラチーズがドカンと乗ったピッツァ。

こちはお味good。

どうやらこの日はスタッフ不足で、厨房でスタッフ同士がケンカしていて^^;

調理具をバーンッ!と投げたり・・・とコンディションの悪い日だったようで^^;

お口直しには1階のカフェテリア(イリーコーヒー)で

エスプレッソ+激甘リキュール+無糖生クリームのデザート^^

これで、イタリア食べ納めました!

ごちそうさまでした^0^

つづく♪

(次で最後かな^^;)