Bienvenue a HIME piece deux

マルチーズひめ(2005年11月26日生まれ)

イタリア旅行記⑧ローマ観光

 

8月16日 イタリア滞在5日目

本日は終日ローマ観光♪

今日も良いお天気♪

朝食は8時にリクエスト、オーナーが持ってきてくれました^^

(夫はカプチーノ、ワタシはティー。前日にちゃんと聞いてくれました)

元気になれそう!なメニュウです^^

 

素敵なバルコニーでのんびり食べました♪

モーニングが済んだら、さっそく観光へゴー!

 

 

午前中はとーっても楽しみにしていた、イータリーへ突撃~♪

お宿から歩いて行ける距離に、ローマいち大型店があるの。

旅に出たら、その地のスーパーへ偵察に行くのはお約束事項。

 

ここへ来たくて、最寄のB&Bに決めたようなもの^^;

4階建て、食品売り場と複数のレストランが併設されています。

 

大きなベルトコンベアーみたいなレスカレーター。

午前中はここでたっぷり過ごすことに決定~^^;

 

まずはワイン売り場。

イタリア全土のワインが州ごとに並んでいて、かなりの品揃え。

 

それがまた、ま~なんとお安いこと!!

生産国ならではですね~ありがたや。

 

地元住民だったら空き瓶に量り売り、なんてのもgood!

 

 

お魚売り場には見慣れた奴らがたくさん。

 

生パスタ売り場、キッチンが併設されているので作りたてみたい♪

 

パッキング品も種類豊富、もちろんお土産にお買い上げ♪

 

チーズ売り場やハムソーセージ売り場なんかも、ずっと見ていて飽きない^^

 

 

パスタ職人、写真とってもいい?

って聞いたら、完璧なイタリアンスマイルくれました^^;

 

 

時刻はお昼。イータリー内のパスタ屋さんへ。

お腹はさほど空いていなかったけど、せっかくだから味わうことに。

 

ワタシは白ワインとカルボナーラ

日本人にしたら馴染みのないパスタ型・・・そして超アルデンテ^^;

塩加減とパンチェッタの火通し感が完璧で美味しい!

 

夫は地ビール(イータリー内に地ビール工場がある)とピッツァ・マルゲリータ

もちろん釜焼き、焼きたて。一面モッツァレラの海!

 

イートインスペースだけど、とっても美味しかったですヨ♪

 

 

イケナイ、イケナイ。イータリーでどっぷり遊びすぎてしまいました(汗

たくさん買った荷物を一旦B&Bに置きに戻り、午後からは観光へゴー。

 

 

地下鉄B線でピラミデ駅~テルミニ駅へ、そしてA線へ乗り換えてオッタヴィアーノ駅下車。

そこから早歩きで15分ほど、独立国「ヴァチカン市国」着。

15時からヴァチカン美術館の入館予約をしていたので、急いでやってきました。

 

入った瞬間から、歓喜とため息ばかりが溢れた・・・すごいスケール。

しかし、いや待てよ・・・着いたはいいが、ここはサンピエトロ広場では?

 

バチカン市国地図

やーーん(><)!!

急いで来た道、引き返す~(T T)

 

 

グルっと城壁を半周して、ヴァチカン美術館着。

予約時間ギリギリ間に合った・・・(予約なしだと長蛇の列・・・予約必須です)

 

 

美術館内は満員電車状態がしばらくつづき、

ここ地図の間になると通路が開けてようやくゆっくり鑑賞できるようになりました^^;(大汗です)

 

ホゲ~@@

地図の間の天井絵、いや、天井だけではなく柱も壁も、

すべてに抜かりなく絢爛豪華な装飾が施されていて、お目目チカチカ@@

 

 

こちらはラファエロの間、ラファエロと弟子達が製作。

旧約聖書の神話が題材になっているよう。

 

 

ラファエロ最高傑作と云われる「アテネの学堂」

ダヴィンチやミケランジェロをモデルにした登場人物が居たり、

ラファエロ本人も左端に登場してます^^

 

 

絢爛豪華な間を抜けると、近現代美術の間がありました。

どちらかというとこっち系の方が馴染みがあって落ち着く^^;

大好きなシャガールさんも居ました^^

 

 

いったん美術館を出て、次はサンピエトロ大聖堂へ。(やや並んでから入場)

 

カトリックの総本山、パパ(ローマ教皇)のお膝元ですから、

そりゃもう凄いのなんのって・・・

映画「天使と悪魔」で大好きなユアン・マクレガー(配役はカルメレンゴ)が追い詰められて

逃げるシーンがここ、大天蓋の下の地下墓地。

 

 

ふ~駆け足コースの2時間半でヴァチカン観光、終了。

次は、入場が18時までだというサンタンジェロ城へ大急ぎで向かいます

 

続く