Bienvenue a HIME piece deux

マルチーズひめ(2005年11月26日生まれ)

イタリア旅行記⑦ローマへ到着

8月15日(月・祝)

イタリア滞在4日目の夕方、

フィレンツェからローマへ移動しました。

イタロでテルミニ駅へ到着。

まずは駅構内のツーリスト・インフォメーションカウンター(駅の端っこにあって分かりづらい!!)

で、48時間有効のローマ・パスを購入。

これで観光スポット1箇所無料+地下鉄・バス・トラム乗り放題。

地下鉄B線に乗り換えて、テルミニ駅からお宿最寄のピラミデ駅まで。

きゃー、噂に違わぬ汚い列車!!www

イタリアの列車は落書きだらけです^^;(車内も汚い^^;)

テルミニから4つ目、「ピラミデ駅」到着。

所要時間は10分程度。

駅名のとおり、駅前にはピラミッドがあるのよ^^

この辺り(テスタッチョ地区)は観光スポットから少し離れていて、ローマの人々が普通に暮らす街。

フィレンツェのお宿は観光地ど真ん中を選んだので、

ローマはあえて観光地から外して、暮らすようにステイするほうを選んでみました。

お宿はアルテア・イン・ローマB&B

こちらも「ラ・カーサ・ミーア」の奥村サン経由で予約しました^^(外観取り忘れた・・・)

お世辞にも綺麗とは云い難いレジデンスの最上階(5階)にある小さなB&B

B&Bの中はオーナーの趣味の良い設えでビューティフル^^

なんといっても手入れの行き届いた広いバルコニーがお目当て^^

ここで朝食を食べたくて選んだようなもの^^

(朝食はルームサービス方式、お願いした時間にオーナーが届けてくれる)

お部屋内はそんなに広くないのだけど、

とにかく掃除が行き届いていて、とっても居心地良い^^

シャワーブースは激狭ですけどね^^;

こちらのお宿、立地はさほど良くない(テスタッチョという下町エリア)のに

評価(トリップアドバイザー)はとってもとっても高いんです。

それはオーナーの人柄の良さとサービスが理由。

陽気なイタリア人じゃなくて、超ジェントルなオーナー(男性)がとってもステキ。

(冷蔵庫内のアルコール類が無料だったり、チェックアウト後も部屋を使わせてくれたり・・・

普通ホテルじゃこのサービス、ありえませんよね。)

さて、B&Bに18時にチェックインし、ちょっと休憩したのち、

ディナーに繰り出しましたが、ここで大問題発生。

この日はイタリアの祝日。挙句にイタリア全土サマー・ヴァケーション中(- -;)

レストランがやっていない(> <)

本来、テスタッチョ地区は美味しくて庶民的なレストランが多いはずなのに、

すべてクローズ・・・街が死んでいる・・・(T T)

「san michele trastevere」の画像検索結果

疲労と困惑でやや夫婦喧嘩状態でテクテク川を越えて、

お隣のトラステヴェレ地区へとたどり着いたら・・・営業しているお店発見!!

SAN MICHELE RISTOTANTE  (※お写真拝借しました)

30分歩いた甲斐ありました~(泣

ワインはイタリアのミュラー・トゥルーガウ

イタリア産のワインはびっくりするほどお安くて嬉しい嬉しい!

アンティパストはシーフードのマリネみたいなもの

(夫はタラのフリット

プリモはローマの郷土料理 アマトリチャーナ

夫はこちらもローマ郷土料理 カルボナーラ

選択の余地なく入ったお店だったけど、なかなか美味しくて^^(激旨ではないが)

なにより祝日に頑張って営業していてくれて、グラツィエーっ!!って感じでした^^

食事後は、来た道をてくてく30分かけて戻りましたトサ(- -)

そんなこんなで、ローマ初日終了。