Bienvenue a HIME piece deux

マルチーズひめ(2005年11月26日生まれ)

イタリア旅行記⑤フィレンツェ街歩き~つづき

 

イタリア滞在3日目、フィレンツェ街歩きのつづきです^^

 

 

サン・マルコ美術館をあとにし、

てくてくアルノ川を越えてやってきたのは@ピッティ宮殿

個人宮殿として建設され、その後メディチ家によって完成された宮殿

 

まさかそんなに混んでいないだろうとウェブ予約せずに来たらこの行列

(ボーボリー庭園側にも入口がありますが、庭園用のチケットしか売られていない模様)

チケットはパラティーナ美術館+α、ボーボリー庭園+αに分れていますヨ

 

 

30分ほど並んでチケットをゲット

お目当てのパラティーナ美術館へ入館。

メディチ家が収集した膨大かつ超絶豪華な絵画が所狭しと並んでいて・・・

 

 

ラファエロの絵画がみどころ・・・ギュウギュウッ!

もはや、無造作とも言えるほど乱立状態で展示されているので、

良い作品なのに、麻痺しちゃってよく解からなくなっちゃいました・・・(汗

 

とーぜん!天井画もそれはそれは豪華絢爛

 

 

外に出れば、ボーボリー庭園。

強烈な直射日光を遮るものナシの庭園の階段を頂上まで登ってみましょう^^;

(ちょっと夫婦間の手違いで庭園チケットも購入してしまったので・・・)

 

本日の体力、ここで使い果たす・・・・(死亡

せっかくチケット買ったのだから・・・と貧乏根性出して頂上まで登ってやりましたとも!

 

 

ヨレヨレになりながら炎天下のなか、アルノ川を戻ります・・・

向こうに見えるのはヴェッキオ橋

 

 

時はすっかり昼過ぎ

B&Bお隣のトラットリアで軽いランチをとることに^^

@Trattoria La Madia

 

アンティパストはタコとじゃがいものサラダ

 

プリモはカチョ・エ・ペペのピチ♪(チーズと胡椒だけで合わせたパスタ)

行こうと思っていなかったお店だったけれど、

接客が丁寧で、お味もgood!良いお店でした^0^

 

 

ランチ後、B&Bで僅かばかり休憩した後、ジョットの鐘楼へ。

残り少なくなったフィレンツェ滞在時間を有効活用するために、老体鞭打ちました。

こちらも予約していなかったので入場するまで炎天下で1時間待ち

(ワタシはバテて日陰で待機、夫が長蛇の列で頑張りました)

 

膝をガクガク言わせながら登ったら、フィレンツェの街並みビュー!

ちなみに高所恐怖症及び足が疲れたのでワタシは途中まででリタイア^^;

 

ドゥオモのクーポラが真正面♪

このクーポラに登るか、ジョットの鐘楼に登るか散々悩んだのですが、

クーポラ登っちゃドゥオモが拝めませんので、ジョットを採用。

 

ありがとう、フィレンツェ

素敵なイタリアの思い出をゲット。

 

 

(あ、ちなみにドゥオモ共通券は15ユーロで2日間有効

ドゥオモ、クーポラ、ジョットの鐘楼、ドゥオモ美術館、ジョバンニ洗礼堂、ドゥオモ地下聖堂

に入れる共通券ですヨ)

 

 

ジョットの鐘楼あとは、再びB&Bで休憩して、(初老には休憩、大事!)

夜になったらディナーへ繰り出しました^^

(本日のワインは、昨日訪問したボルゲリのアルジェンティエラ・ワイナリーの白!)

 

ところがお店の名前、失念^^;(レセプトも紛失)

場所はサンタ・マリア・ノベッラ教会の裏手なんですが、あとで調べても判らず。

 

なにせ体力の限界地点を越えていたワタシ・・・

お店選びを夫に任せて、ボーゼンと付いていったダケなのです

 

アンティパストはモッツァレラ・ディ・ブッファーラ

 

プリモはスパゲッティ・アラ・ボンゴレ

 

セコンドは夫念願のビステッカ・アラ・フィオレンティーナ

キアーナ牛のステーキなんですがね、これで1人分。

お聞きしたら重さナント、700グラム^^;

 

付け合せにサラダ。

すべての料理をシェアさせていただき(注文時にシェアOKか確認してマス)

お会計は75ユーロ。

とっても大満足なフィレンツェ最後の晩餐でした♪

 

 

イタリア滞在3日目終了

続く♪