Bienvenue a HIME piece deux

マルチーズひめ(2005年11月26日生まれ)

イタリア旅行記④フィレンツェ街歩き

 

イタリア旅行記続いてます^^(いつ終わるのだろうか・・・)

 

滞在2日目(8月13日) 18時ころボルゲリワイナリーツアーから帰着し、

一旦B&Bで休憩したのち、残り僅かな体力を振り絞ってフィレンツェの街へ繰り出しました。

 

ドゥオーモ!

宿を出てデ・チェッレタニ通りに出るとドゥオーモが見えてきます。

 

サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂

フィレンツェのシンボル、「花の聖母マリア教会」の名に相応しい優しい色合い。

(お隣のジョバンニ礼拝堂の陰がかかってますが)

 

超絶技巧なファザードの彫刻に目が点@@

時刻は夜7時ころ、この日は既にクローズしていたので外観だけ。

 

 

 

ネプチューンの噴水

ドゥオモを周るようにプロコンソロ通りを南下すると

紀元前、政治の中心地だった@シニョーリア広場へ。

 

ヴェッキオ宮殿の中庭園。

 

 

空は明るいけど時刻はもう8時過ぎ。

マルテッリ通りを北上し、到着したのは@中央市

今夜はこちらで軽くディナータイム♪

 

ワインショップではしゃぐ初老

1階は名のとおり市場で、クローズは14時と早いんですが、

2階はフードコートになっていて深夜24時までオープンしていて大賑わい。

 

様々なフードブースがある中でワタシたちはやっぱりパスタ。

先にお会計をすると、番号が書かれた紙切れを渡され、出来上がると番号で呼ばれる仕組み。

 

お好みサラダとジェノベーゼパスタ

旅行が始まって以来、野菜に飢えていたワタシたちはサラダブースでお好みチョイスして、

ワインはプロセッコで、軽~くディナー♪(ランチが重くてお腹が空かなかったのです^^;)

フードコートと侮るなかれ、とってもヴォーノ!なお味です^0^

 

朝からワイナリーツアー、夜は街歩きと、

頑張った2日目、終了です^^

 

 

 

8月14日(日) 滞在3日目

昨夜は疲れ果てて時差ボケすることなく爆睡できました^0^

で、本日もよいお天気♪

さて、本日は朝食から♪ ロビーが朝食会場です。

昨日は出発が早くて食べられなかった朝食、楽しみ楽しみ♪

 

可愛いしつらえで、心がこもっているの。

 

ところで本来B&Bは過剰なサービスを省いた宿泊施設なので、

朝食が付いていない宿も多いなか・・・

 

コールドミール・オンリーとはいえ、この品揃えは素晴らしいんですって^^

朝食のよさもしっかり下調べして、このお宿に決めました。

 

パンはホームメイド、なんとヨーグルトも手作りなんですよ^0^

 

ワタシの朝食♪

チーズとハムを挟んでホットメーカで簡単ホットサンド♪

ブドウもとっても美味しかった^0^

 

 

さて、本日はフィレンツェに腰を下ろして終日観光。

まずは街の中心部よりやや北のアカデミアエリアに位置するサン・マルコ修道院へ。

12世紀建立の修道院で現在は美術館になっています。

 

この後いろいろ観光スポットを観て周ったけれど、

実はここが一番!こころに残るスポットとなりました。

静寂に包まれて、ゲストが少なくて、素晴らしい宗教画と対面できます。(朝一番がオススメ)

 

なかでもフラ・アンジェリコの作品が多くて

彼の受胎告知やキリスト磔付図などが有名。(作品数が多いです)

 

上階は幾つもの部屋(僧坊)に、それぞれ宗教的壁画が施され、

かつて修道士が礼拝に使用してた、修道院の姿そのままで、

こんなエリアに立ち入らせてもらえるなんて素晴らしい機会です。

 

 

美術館のお隣は、サン・マルコ教会。

ちょうどパイプオルガン演奏のタイミングに入館したので、

荘厳な空気感、素晴らしかったです。 

 

 

あ~いつになったら終わるやら、今回も超大作旅ブログ

つづく♪