Bienvenue a HIME piece deux

マルチーズひめ(2005年11月26日生まれ)

角膜潰瘍の通院

 

あわわ ブログおさぼり・・・。

いやね・・・プチ落ち込み継続中でした^^;

 

結論から言って、ひめの角膜潰瘍は経過があまり良くないです

 

 

2月11日(祝)

 

ひめ 「 さいきん、おでかけおおいな・・・ 」

 

10日間の点眼治療の経過を診てもらいに病院へゴー。

 

 

 

 

↑ しかしこれでは頭まですっぽりカバーできないので、

バスに乗れません

 

・・・ってことでシータクでゴー

 

 

 

さて、せんせーの診察です。

角膜に色素を付けて傷の様子を見ます。

角膜表面の傷の大きさは変わっていません

ですが、一部剥けていた部分は修復されたようです

ってことで、結果は『わずかに・・やや回復』です。

 

ただこれだけ点眼しても経過が劇的に良くないのは脳炎の治療薬で

免疫抑制剤を服用していることも一因かもしれません・・・

ここは一度、専門医に診てもらったほうが良いという決断に至りました。

もし、外科手術となったとしたら、ひめの場合、脳炎(頭)と門脈シャント(肝臓)との複合性も

勘案し、麻酔のリスクも懸念しなければいけないので、

神経科と麻酔科にもお世話になれるように大学病院の眼科医を受診することになりました。

 

 

また、二次医療機関への受診か~

ちょっと気が重たいですが、正面突破で頑張るしかありません。

 

 

 

 

本日は脳炎治療の免疫抑制剤(アトピカ)1か月分と目薬の処方で、

しっかり家計にパンチ喰らってきました^^;

 

 

 

 

ひめ 「 きょうも、まけました 」

 

今日も看護士さんのヘッドロックにグゥの音も出なかったひめ^^;

この看護士さんには昔っから勝てないんですよ~笑

 

さ、帰りはてくてくお散歩して、

途中でワタシが大好きなたこ焼きをテイクアウトして帰りましょう。

(目黒通りの頑固蛸さんですよ^0^美味しかった~♪)

 

 

 

ひめ 「 ちゅかれたブー 」

 

 

不便なエリカラに、日に6回以上の点眼で、

ひめには本当に不自由で可哀想な思いをさせているジジツこそ

やっぱりワタシが一番凹むこと。

 

なかなか頑張りの効果が出ないけど、

しっかり完治を目指してもう少し、もう少し!頑張ってみます。