Bienvenue a HIME piece deux

マルチーズひめ(2005年11月26日生まれ)

ぽっちょん(目薬)

 

ひめ 「 ぽっちょんは、きらいだよ 」

 

12月下旬から左眼が炎症を起こしていたひめ。

年明けても、一向に良くならない

 

本犬、いっしょうけんめい眼を開いて大丈夫アピール(?)するも、

ちょっと気を緩めると、しょぼしょぼ~とまぶたを開けられない状態

まぶたの裏は真っ赤に炎症。

 

で、点眼薬しているんだけど

これが毎度毎度の大騒動

目薬の袋を見るだけで威嚇射撃

ワタシが『ぽっちょん(目薬のこと)するよ~』と云うとふたたび威嚇射撃

いざ、点眼しようとすると目薬めがけて噛み付いてきます

 

 

ひめ 「 ぽっちょんしたら、かむよ 」

 

目薬って一日に何度も点薬しなきゃいけないんでしょうが、

ひめにとってかなりストレスになるだろうと

朝晩2回しか点眼していないのが治らない要因なのかな。

 

 

 

ひめ 「 ぽっちょん、おことわり 」

 

ぽっちょん(目薬)する度に、ひめから嫌われていくことが、

とっても切ないワタシなの・・・^^;

 

 

 

 omake  

 

 

今年の初詣は@明治神宮

挙式をさせていただいたので、人生の折々にはこちらに詣でることに。

本殿の数十メートル手前から大行列には驚いた~

 

今年のおみくじは『忍の一字に徹しよ』とのこと。

ちなみに去年のおみくじは『お前はひとこと多いぞ、発言に気をつけよ』ってな諭しでした。(実に的確)

で、その前のおみくじは『親を大切にするのが人生で最も大切ぞよ』ってなことで、

こちらのおみくじは大吉とか凶とかではないから、

そのときだけ一喜一憂することでもなく、時々思い返して荒んだ気持ちをリセットできる有難い言葉の授け物。

 

さぁ、今年は短気は損気、忍耐忍耐ああ忍耐。