Bienvenue a HIME piece deux

マルチーズひめ(2005年11月26日生まれ)

年末振り返り・・・(北陸編)

 

まだ去年末ネタを引きずるhimemamaブログです

今年も怠惰にノロノロ発進~(汗

 

 

 

さて、ただいま四十路なのに新米オヨメ修行中のワタクピ。

12月29日、ひめを田舎(ワタシの実家)に預けたまま、

年越しを義実家で過ごすべく北陸へ出発。

 

 

 

義実家のある富山県をすっ飛ばして(笑)

快晴の金沢着♪

 

 

さすがの金沢、和の趣を残しつつも圧巻の近代的デザイン、

 

いや~地方都市を牽引する驚異の存在感でしたね~。

 

 

金沢でさくっとお土産なんぞ偵察したのち、

トランジットでローカルな特急しらさぎに乗車・・・

 

 

本日の目的地、和倉温泉着♪

 

 

 

時はランチタイム♪

当地に決めた目的のひとつは、美味しいお鮨を喰らうため^0^

 

@信すし で地のモノにぎり10貫コースをお願いしました。

 

旬の地のものといったら、甘エビや寒ブリ

でも寒ブリややや物足りない味わい(今年は不漁なんですって)

 

蟹は身味が濃くて甘くって食べる価値アリ。

もちろん10貫じゃ足りませんってことで、真アジとイクラちゃんを追加。

 

全体的な感想はどれもそれなりに美味しいんだけど、

ちょっとインパクトに欠けるなぁ・・・

東京で最上級の素材に手しごと加えた江戸前鮓を数々食べていると、

舌が生意気になるざんす・・・^^;

 

ごちそうさまでした~^0^

 

 

昼ごはんの後は、お宿チェックインまでの時間つぶしに

和倉温泉郷でセルフ温泉玉子作り^^;

(しかし、アレルギーのため玉子が食べられないワタクシは見てるだけ・・・)

 

 

本日のお宿は@美湾荘

って、名前の通り!!の湾に面したナイスビューのお部屋。

 

ま、部屋内は普通レベルだけど広々居心地良好。

 

 

お料理は上げ膳据え膳のお部屋食をお願いし、

シャンパーニュを持ち込みさせていただき、海の幸を堪能^0^

一年仕事頑張った自分の労をねぎらいました♪

 

 

で、翌日は和倉温泉から一路、富山県内の義実家へ。

立山を望むエリアなんだけど、

 

海も歩いてすぐそこ、めちゃ近い!

風光明媚で、食材の宝庫なたまらない環境。

ワタシはこの地方が大好き。(食べ物美味しいから^^)

 

 

アワビはひとりひとつずつ^0^

夜はお料理上手なお義母さんの手料理を食べまくりで、

あんまりお手伝いもしないから、おヨメ修行はまだまだ発展途上^^;

 

で、年越しを義家族と賑やかに過ごし、

翌日はワタシの実家でひめ殿をピックアップして、

都内の自宅に戻ってきました。

 

いや~地味なエリアでバタバタした冬休みでした~^^;

 

おしまい♪