Bienvenue a HIME piece deux

マルチーズひめ(2005年11月26日生まれ)

夏の定期診察

 

連休最終日(7月20日 祝)

 

ひめ 「 ママとおでかけ 」

 

朝9時なのに炎天下~

キャリーバッグに保冷剤を忍ばせて、

いつもの病院へゴー

 

 

 

ひめ 「 きんちょーーーーる 」

 

ここ2ヶ月ほど、体調が安定していたので診察はせず、

ワタシがお薬をもらいに来るだけだったので、

ひめの通院は3ヶ月ぶり。

 

 

 

ひめ 「 つぎは、ひめのばん・・・・ 」

 

診察室のドアを見つめて・・・

笑顔ですが、テンパってます^^;

 

 

 

最近は体調も安定していて、心配事も少ないのですが、

あえて言うなら黄色い目ヤニがハンパなく出ること(- -)

 

細菌性の結膜炎だろうね~ってことなんですが、

あちこち触診したところ、どうやら暑さ由来の皮膚炎を起こしているらしく、

肉球、目の周り、あご下、そしてオマタ(陰部)^^;

 

 

目はさすがに酷いので抗生物質の目薬を処方していただき要治療。

それ以外の皮膚は舐めるのを止めさせることと、

住環境を改善すること(冷房完備)くらいで、薬の処方はなし。(肝臓疾患なので)

 

脳炎治療薬については変更なくアトピカ25mgを継続。

 

 

 

先生にはひめが3歳から診て頂いていて、

3歳で門脈シャントでたくさん腹水が溜まってしまい、「余命1ヶ月かも・・・」なんて云われたり、

6歳でまさかの脳炎(肉芽腫性髄膜脳脊髄炎)で生死を彷徨って「明日無事生きていたら・・・」なんて云われたり。

 

それが今年10歳を迎えるんだから、

先生も信じられない嬉しさだって言ってくださいました。

 

親身で勉強熱心な先生のお陰で、

ひめもワタシもなんとかここまで頑張れたってもんです!

 

 

ひめ 「 さっさと、かえりましゅよ 」

 

それなのに、先生が苦手なひめ^^;

診察が終わったら、ぷいっと目もあわせず一目散に退散。

 

次の診察は年末頃でいいそうです^0^

それまで健やかに過ごせますように・・・☆

 

 

帰りはさらに炎天下だったので、

タクシーに乗って帰宅しました。

 

 

暑さは大敵ですよね!

おともだちもみんな、暑さに負けずに元気に夏を乗り切りましょうね^0^