Bienvenue a HIME piece deux

マルチーズひめ(2005年11月26日生まれ)

ウィーン&プラハ旅行記 その7

 

ウィーン&プラハ旅行記 ようやく最終話です~^^;

 

さて、プラハ街歩きの続き。

プラハ城下のマラー・ストラナ地区からトラムに乗り・・・

 

 

プラハ国立美術館の別館 ヴェレトルジュニー宮殿へ。

宮殿といってもとっても現代的なビルディング。

 

チェコの国民的画家アルフォンス・ミュシャのスラブ叙事詩 全20大作が集結し企画展開催中!

これは期間限定の企画展であるため、ガイドブックには掲載され難いらしいですが、

ロングラン2015年いっぱいは延長決定しています、絶対見るべき大作です^^

 

ベルエポック時代の仏で、ポスター等の商業画家として大成したミュシャですが、

その本質はスラブ人としてのルーツを探るとてつもなく深く残酷な物語にあるようです・・・

 

 

ふ~、とりあえず見るべき本日のノルマを達成し、

一旦トラムに乗ってホテルまで戻り・・・

(あ、1回乗車券は90分間有効なので往路の乗車券で帰路も乗れました。)

 

 

休憩もそこそこに、でぃなーへ^^

昨夜は不覚にもイタリアンにしたので、今夜は伝統的なチェコ料理を。

 

チェコビールで乾杯♪

市民会館の地下にある「ブルゼニュスカ・レスタヴラツェ」というレストランです。

あの~日本によくある「銀座ライオン」によく似た気さくなレストラン^^;


念願のグラーシュ☆

パプリカパウダーで風味つけた牛の煮込み。


(肉食獣の)夫が殆ど食べた巨大なポークリブのグリル

とにかく東欧はメインは肉!!野菜といったらポテト^^;

肉よりあっさり魚派なワタシ、もう肉は勘弁して~の心境。

 

 

食後はぷらぷらお土産ショッピングしつつ、昨日も来ました旧市街広場の露天へ。

・・・わ、回転する巨大肉のカタマリ発見(@ @)また肉・・・

 

お買い上げ~^^;(肉食夫の希望です)

これが300チェココルナ(1800円相当)。物価の安いチェコでは破格の高額値、

なのに・・・それなのに恐ろしく不味い(- -)

 

非常に不甲斐ない締めくくり!で本日の旅程も無事終了です^^;

 

 

おはようございます~プラハ最終日は移動日です!

ホテルで朝食を済ませ、マリオットホテル前のV Celniciストリートにあるシャトルバス乗り場へ。


空港までは値段もそこそこで、乗り換えなし直通で便利なシャトルバスを選びました。

なにせお土産のワインやビールをしこたま詰めたキャリーケースの重たいこと重たいこと・・・

地下鉄でうろうろ迷って乗り換えなんてとても無理でしたので^^;


シャトルバスは30分間隔で運行していますが、15人くらいしか乗れない小さいバスなので、

ちょっと早く行って並んだ方が妥当です。


 

プラハ市内から30分ほどで空港到着し、チェックイン機でセルフチェックインを済ませたら、

朝からビールで出発待ち~^0^

 

帰途はトランジット便。

まず、プラハからウィーンへこのプロペラ機で戻ります。

しかしこれが揺れまして、二人とも乗り物酔い(- -)

 

 

プラハ発11:20→ウィーン着12:15

ウィーン発13:05→成田着プラス1日8:15着

ウィーン空港での乗り換えもスムースに済み、あっけなく成田へ向けて出発~。

 

飛行機酔いは飲んでなおしましょう~^^;

ウェルカムドリンクはスパークリングワイン♪

 

ファーストミールは豚肉の炒め物 withごはん。

お久しぶりのごはんに感激^0^

 

セカンドミールは朝食風のチーズがいっぱい^^;のスクランブルエッグ。

オーストリア航空は・・・食事はイマイチです^^;

がサービスはとっても良かったですよ~^0^☆

 

というわけで成田には1日プラスした早朝に無事到着し、

これにて今回の旅行は無事終了です~^0^

 

 

 omake はおみやげ達~

 

ウィーンにて王室御用達チョコレートショップ「デメル」のザッハトルテとチョコレート

 

母にネーム入りタペストリー、父にウィーンニット帽(笑

 

地味~にマグネット収集してます^^;モーツァルトマグネットと、

チェコのオーガニックコスメブランド「ボタニクス」の石鹸いっぱい^^

 

スーパーで食料品^0^

乳製品やレトルトスープやウェハースチョコレート(ばらまきお土産用)

 

ヨーグルト大好き母にいろいろヨーグルト

 

とっても美味しかった!チェコビール

 

我が家には欠くことのできないワイン達☆

 

今回の旅行もとっても充実していて楽しかった~^0^

実は次回の旅先もすでに決定しており・・・(いつ行くかは未定だけど)

また、異国の地でふらふら彷徨える日までお仕事頑張って稼ぎます~^^;