Bienvenue a HIME piece deux

マルチーズひめ(2005年11月26日生まれ)

ウィーン&プラハ旅行記 その6

 

ウィーン&プラハ旅行記 まだやってます~^^;

旅行5日目 プラハ滞在2日目です☆

 

まずは楽しいホテルの朝食ビュッフェ~^0^

 

ライブラリールーム的なデザインでこじんまりしているけどとっても素敵☆

 

ワタシの朝食~^0^

右端をご覧ください~!朝からスパークリングワインのサービスまであります~☆

(しかし東欧、寒いからでしょうか野菜が採れないようで、かなり野菜不足です。)

 

 

満腹なお腹をさすりながら、本日プラハ街歩きスタート♪

昨晩見ました旧市庁舎を眺めつつ出発です~。

 

え~本日天気は曇りで風強く寒いです~(T T)

ワタクシ自称晴れオンナなので、これは夫が雨男らしい・・・^^;

 

カレル橋へ向かうカルロヴァ通りにかわいい刺繍屋さん発見^^

 

母へのお土産に小物入れタペストリーにネームを刺繍してもらいお買い上げ^^

 

 

カレル橋 旧市街地側の塔。

 

あちらに見えるはプラハ城☆

カレル橋はかの有名なモルダウ川に架かる最古の橋なんだそう。

 

フランシスコ ザビエル~^0^

カレル橋の欄干には30体の彫刻が並んでいるんですが、

東洋人とおぼしき人に担がれたザビエルさんもいますよ。

 

さて、橋を越えたらプラハ城まで長~い登り階段^^;

 

登ればこれぞプラハ色と思えるレンガ色の街並みが拝めました。

 

 

プラハ城正門マティアーシュ門から入場します。

微動だにしないことで有名な守衛さん^^

この職に就くためには、イケメンでなければいけないらしいですよ~。

 

主要施設のみ入場可能な共通B券を購入して、

最初は聖ヴィート大聖堂

 

外観もすごいが中もすごい。

宗教に無知であることが悔しくすら感じます・・・。

 

建物を囲むようにステンドグラスが施されており、

 

そのうち、1枚だけチェコの国民的画家アルフォンス・ミュシャが手がけたものがあります。

他のものとは配色の感じが違いますのですぐ分ります。

 

あ、ひめちゃん~^^?

 

バックショットもひめちゃん然りなライオンの像^^

見つめる先は、ステンドグラスのイエスキリストでした。

 

その他旧王宮、イジー教会、黄金小路などを見学しましたが、

最初に聖ヴィート大聖堂を見ちゃうと印象薄くなります、(なので割愛^^;)

 

 

ひと通りポイントを見学したら、休憩~^^

東欧では温かい飲み物もグラスでサービスされるんですよ。

 

この景色見たさに、超寒いのにテラスで頑張るアホな観光客です~^^;

 

 

次はプラハ城の階段を下り、マラー・ストラナ地区にある聖ミクラーシュ教会へ。

規模はやや小さいもののバロック建築の荘厳さがまた素敵。

 

2階の後方には巨大なパイプオルガン。

こちらでのオルガンコンサートも有名だそうですよ。

 

2階へも上がれますので、間近に天井絵も見られます。

 

 

ふ~

いつもながら、超大作の旅行記になってしまいました^^;

あと1回で終わりますので、お付き合いください♪

 

つづく