Bienvenue a HIME piece deux

マルチーズひめ(2005年11月26日生まれ)

ウィーン&プラハ旅行記 その3

 

ウィーン&プラハ旅行記 2日目の続きです~

 

ウィーン滞在2日目の街歩き、

カフェ・ザッハーでザッハトルテを頂いたあとは・・・

 

改めまして、シュテファン寺院を見学♪

リンクの中心地にドドンと中世がそびえ立っているのは圧巻です。

 

また、内もとてつもないスケール。

日本人の規格からは想像もできない天井高なんですよ。

 

北塔はエレベータで登れます。(有料)

鷲の紋章☆のモザイク屋根が観られます^^素敵~。

 

 

シュテファン寺院のバックショット~

裏は馬車ステイションなのかな。

 

馬に興奮する夫

 

 

ところで・・・シュテファン寺院の前には偽モーツァルト姿の売人が多数、

当日の各種コンサートチケットを売っていまして・・・

 

え~ワタクシももれなく、こちらの偽モーツァルト(寒冷期はカツラではなく帽子かっ(- -))

から値切って&幕間休憩にシャンパン1杯付きにしてもらって

当日のコンサートチケットを購入しましたよ~。

 

偽モ↑「今日は何するの?」

ワタシ「ホイリゲ(酒場)でワイン飲む予定よ~」

偽モ↑「omg~!! ダメだよ、酒より音楽でしょ!」

ってことで、買わされた^^; でもま、確かに酒より音楽だよね。

 

 

というわけで急きょ予定変更。

16時からコンサートを観にいくため駆け足で観光を済ませることに。

(残念ながら行きたかったヴェルベデーレ宮殿上宮の美術館へはいけず・・・無念)

矢継ぎ早に、ペーター教会へ。

 

シュテファンより規模は小さいもののバロック調の建物は・・・

 

ロットマイヤーの天井絵が見事です☆

ワタシはタイミングが合わなかったけど、毎日15時に開催される無料オルガンコンサートが良いらしいですよ。

 

 

 

さてさて、コンサート前の腹ごしらえ^0^

ペーター教会脇の路地を入ったところの地下のレストランに入りました。

まずは、昨日も食べたけどビーフスープね、

具はパスタやクレープ等選べるの、今日は団子にしました^^

 

オーストリア名物、ターフェルシュピッツ

柔らかく茹でたビーフとお野菜に・・・

 

ほうれん草ソース、リンゴソース、タルタルソースなどを付けて食べるんですが、

これがビーフの脂が抜けていてスッキリして美味しい^0^

 

サイドディッシュはポテト、これがまた地味にウマウマ^^

ちょっと酸味のある味付けでポテトが甘くて本当に美味しいです。

 

こちらのオーストリア料理店、行き当たりばったりで入ったけど大当たりでした、

店名も忘れちゃったけど^^;~残念。

 

 

矢継ぎ早にビールとワインで料理を流し込んだら、

急いで雨そぼ降るリンクを南下し、写真奥の屋根が輝くあの建物へ。

 

エッシェンバッハ宮殿の黄金の宴会場、ウィーンロイヤルオーケストラのコンサートへ。

もうね、無知な観光客向けの優しいプログラムです^^

10名編成の小さなオーケストラでオペラありバレエありのドタバタ二流劇^^;

 

後で調べたらどうやら、あちこちに所属している演奏家で構成されていて、

まぁ実にやっつけで観光客向けですけど、個々には実力があるんでしょうね~。

 

会場はとっても素敵。

文句言ってますが、あまりの寝不足で演奏中に寝ましたからね、ワタクシ(- -;)

 

 

2時間のコンサートを終えて、隣の建物にあったビアレストランでシメの一杯を頂いて、

本日の旅程、無事終了です~。

 

 

3日目に続きます