Bienvenue a HIME piece deux

マルチーズひめ(2005年11月26日生まれ)

ウィーン&プラハ旅行記 その2

 

カテゴリー「旅行~Vienna&Prague」を追加しました

 ウィーン&プラハ滞在記、続きです~^0^

 

さて、初日ホテルにチェックインし、休憩もそこそこに18時から街歩きスタート♪

なんせ、ウィーン滞在1日半 プラハ滞在1日半の超弾丸ですから^^;

寝不足の身体にムチ打ってでも楽しみましょう。

 

 

ホテルからトラムと地下鉄を乗り継いでリンク(中心地)にやってきました。

地下鉄をあがったら・・・・

 

きゃ~夜のシュテファン寺院が目の前に。

そして時は大晦日ナイト☆

シュテファン寺院前ではオケ&オペラの生コンサート真っ最中!

高いチケットを買わず生音が聞ける幸せ!

 

↑暗くてよく分りませんが、ごった返す異国人の渦・・・!

カウントダウンに向けて中心地は大混雑のお祭り状態。

 

 

ワイン好き・食いしん坊な我ら^0^

街歩きもそこそこにディナー。

お目当てのワインケラー「アウグスティーナ・ケラー」に入るも、予約していなかったためか(?)

系列店のレストランスペースへ強制送還され(- -)ちょっと腑に落ちないものの・・・

美味しいオーストリアワインで機嫌を直す^^(ゲンキン)

 

ウィーン名物、ビーフスープはパスタ入り^0^

 

the ウィンナー・シュニッツェル^0^

肉をうすーくなるまで叩いて揚げた、カツレツ、この店は豚肉でした。

 

大失敗^^; 「サーモンマリネ」と記してあったのでオーダーしたら、こんなん出てきました(- -)

説明しますと、これは鮭フレーク入りカマボコです(- -)

海のないオーストリアで魚介を頼んじゃいけません。

 

 

ディナーを終えたら、氷点下の街をふたたび歩きます^^;

 

雪ちらつく氷点下の中、天下のオペラ座前ではパブリックビューイングが^0^

プラチナチケット(数十万円する)を買えない庶民には嬉しいご褒美です。

 

 

寝ずに1日半、たっぷり楽しんで、

初日のシメは、最寄駅(レンヴェーグ駅)にあるカフェで濃~いカンパリオレンジを頂いて終了です☆

 

 

1日1日 旅行2日目

あけましておめでとうございます~♪

 

ぜんぜんお正月な気がしない、ビュッフェ朝食。

 

今年のお節・・・はこんなんでした^^;

オーストリアはこんな普通のチーズやハムが絶品です~^0^

 

 

お腹いっぱい食べたら、2日目街歩きスタート♪

こちらホテル前の風景、ここからトラムと地下鉄を乗り継いで

 

シェーンブルン駅、そう世界遺産シェーンブルン宮殿へ来ました。

観光名所なので朝行くと待ち時間なしで入館できるそうです。

 

 

マリアテレジア・イエローと呼ばれる黄色い宮殿は、ハプスブルグ家の離宮です。

入館は40室見学できるグランドツアーと22室のインペリアルツアーとありますが、

ワタシ達は無学なのでショートコースのインペリアルで充分楽しました^^;(内部は撮影禁止)

 

 

広場ではクリスマスマーケットが続いてました。

(ヨーロッパ人はクリスマス祝いが長いです)

 

 

 

 

さて、駆け足でリンク(中心地)へ戻ってきて、お次は王宮見学。

こちらも当然ハプスブルグ家。

 

 

 

無学な我が家は王宮見学はパス^^;

外観だけ見るだけでも充分楽しめました。

 

 

お次はワタシの旅の目的!美術館へ。

美術史美術館です、こちらはベラスケスやブリューゲルの所蔵が多いのですが・・・

 

なんとまぁ、今日は1月1日ウィーンも祝日扱い・・・

開館は午後から・・・

ヨーロッパ、日本ほど親切ではありません、

開館時間の変更だって、エントランスに小さな紙切れが貼ってあるだけのアナウンス(- -)

観光客泣かせです~。

 

 

というわけで、食いしん坊我が家^0^

気を取り直してカフェ・ザッハーで優雅にお茶タイムにしました(ワインだけど^^;)

 

ザッハートルテ発祥のザッハーですよ^0^

時刻はお昼時、ちょっと並びましたが回転早く、すぐ案内されました~嬉しい~^0^

 

甘い甘いと噂で聞いていましたが、ノンノン!

無糖の生クリームと合わせれば素晴らしい美味しさです☆

ザッハトルテデメルも有名ですが、ワタシは断然ザッハーをオススメします)

 

店内は優雅~♪

 

外観は、別の日の夜に撮ったものですが、こんな感じ。

ホテル・ザッハーの1階です。

 

 

余談ですが・・・この旅は、スノーシューズで来ました^^;

冬の東欧をナメてはいけません、ムートンブーツなどでは太刀打ちできませんよ~。

ちなみに服装はほとんどユ○クロのヒートテック系にお世話になりました。

従って見た目「スキーに行くの?」ってかんじなお洒落度ゼロ!だったので、

カフェ・ザッハーなど高級店へ行くのが恥ずかしかったです^^;

 

 

ひ~、長くなったので次回に続きます

 

 前記事はひめ日記です。

そちらもぜひ見てくださいね^0^