Bienvenue a HIME piece deux

マルチーズひめ(2005年11月26日生まれ)

ウィーン&プラハ旅行記 その1

 

しばらく旅行記になります~^0^

ひめは登場しませんので、ご興味のある方だけどうぞ^^;

 

 

2014年12月31日

晦日に成田空港よりウィーンに向けて出発♪

 

今回はカメラマン兼荷物持ち付きです^0^(夫)

 

ちなみにこの日は朝までひめと過ごし、実家から成田へ向かったのですが、

このコート↑を着忘れ、薄着で出発~(- -;)

朝から父母総出でバタバタ・・・予定の新幹線に乗り遅れ、途中猛ダッシュ

空港に着いた時点で本日の体力80%を消耗(- -)

 

というわけで、出発前にパワーチャージ☆

母謹製、ワタシの大好物「具沢山おにきり」と栄養ドリンク(ビール)を食らって出発です。

 

 

 

ウェルカムドリンクから白ワイン^0^

 

12時15分発 オーストリア航空直行便で首都ウィーンへ。

オーストリアは有名な白ワイン産地です、

サービスのワインはたぶん土着品種グリューナー・フェルトリーナ♪

 

 

ファーストミールはチキンをチョイス。

ブレストのグリル、前菜が蕎麦~^^;

 

ビールもどうぞ^0^

オーストリアビールです^^

 

 

とにかく眠れないワタシは映画三昧。

 

 

セカンドミールはこってりこてこてパスタ^^;

 

 

11時間のフライトの後、現地時間15時過ぎウィーン国際空港へ着。(日本マイナス8時間時差)

こじんまりしていて近代的でした。

 

 

空港の地下からSバーンという地下鉄に乗ってホテルへ。

 

 

オーストリアはドイツ語圏、何を書いているやらサッパリんこです(- -;)

ワタシはここで、ウィーン市内48時間フリー切符を購入しましたが、

空港は市外なので別途、市外区間(1zone)を購入する必要あり。

 

 

そして、日本と違って改札がなく、

ホームにあるこの機械で自ら打刻します。(打刻していないとNG)

 

 

 

Sバーンで30分乗車後、レンヴェーグ駅下車しうろちょろ迷いながら着。

こちらアルティスホテルに2泊です。

 

ホテル前にはトラムが通っていて、リンク(中心地)へのアクセス良好。

 

ちなみにヨーロッパの4つ星なんて、こんなもんです^^;

ビジネスホテルのレベル・・・我慢我慢・・・。

 

代理店にアップグレードを依頼するも、折りしもこの日は大晦日

音楽の都ウィーンです、ベートーヴェン第九の演奏会が開かれる日です、

5つ星はほぼ満室・・・空室があっても超高額(- -)で断念しました。

 

 

 

この程度だということは事前に理解していたので納得しましたが、

ドライヤーが壊れ、ベッドサイドランプが灯らず、キーボックスを壊し(←これはワタシが悪い)

まったく相性の悪い部屋でした。

 

さてさて時刻は6時頃。

短いウィーン滞在ですので、さっそく街歩きスタートです♪

 

 

次回に続く・・・

ところで、今旅日記も写真いっぱい、全6話の超大作になる予定^^;

犬ブログなのに迷惑なぁ・・・と思いつつも、

これがですね、旅行シーズン直前になると旅行記のアクセスカウントが大幅アップするんですよ。

どこかのどなた様の旅計画のお役に立っているのかな^^と思うと嬉しいかぎり^^

というわけで、今回も迷惑なくらい長々と綴っていきます^^;