Bienvenue a HIME piece deux

マルチーズひめ(2005年11月26日生まれ)

11月の定期診察でした

 

 

そろそろお薬(アトピカ)が終わるので、

11月15日(土)

いつもの病院へ行ってきました^^

 

 

 

 

ひめ 「 がちょーーーん・・・ 」

 

病院に着くなり、

がたがたぶるぶる

 

 

ひめ 「 よ・・・・よばれませんように・・・・ 」

 

可哀想なくらい震え上がっていました^^;ゴメーン

 

 

 

診察のメインは、右うしろ足の不調について、です。

 

触診すると、反射運動に問題はないそうなのですが、

ほぼ力が抜けてしまっていて、踏ん張りが効かない状態なのは明らかで。

足の太さについては、左足に比べて細くなっており、

すでに筋肉が落ちてしまっている様子、とのことでした。

 

そして、一通り触診しても「痛み」の反応はまったく無く、

従って骨や筋などの傷害ではなさそうで、

そうなると、やはり原因は脳神経の伝達異常という可能性が高い?

という診断でした。

 

右うしろ足が不調になって早2ヶ月です・・・

今、ワタシは、大学病院などの二次診療を希望しています。

当初の希望としては、「整形外科」での診察でしたが、

主治医のお見立てを勘案し、ここは「脳神経外科」を選択することにしました。

 

大学病院の「脳神経外科」は去年も受診していますので、

診察のパイプも築けていますからね。

この1年間の経過を含めて、専門医の診断を仰ぎたいと思います。

 

ただ、病状が緊急を要するものではないので、

予約にも時間がかかるでしょうし・・・

年内に診察してもらえるよう、主治医に調整してもらっています。

 

 

 

 

ひめ 「 さぁ、にげましゅよ・・・  」

 

先生曰く、

ここで単発でステロイドを投薬したら、

たぶん足の調子は良くなるだろう、とのこと。

それだけ、ステロイドとは万能の薬。

だけど、万能なだけに真の原因が掴めなくなってしまいます。

それに、肝臓への深刻な副作用を鑑みると、

おいそれとステロイドを投薬する選択肢は、我が家にはナイんです。

 

長引く不調。

不安です、不安です、不安です・・・(T T)

だけど、飼い主が傍でどんなに愛情をかけて見守ったとしても、

良くならないものは、ならないんですよね

 

見守るより、病気と見詰め合う。

イヤだけど、それをしないといけないんでしょうね~。

 

あ、お薬は変更なく、アトピカを1錠/1日毎の継続です。

 

 

 

 

ひめ 「 もう、びょーいんにはいきません 」

 

今日もせんせーにガウッちゃったもんねぇ~^^;

でも、せんせーは『それでこそ、ひめちゃん』って褒めてくれるんだよね。

 

怒りん坊で、太っちょなのが元気のバロメータですかね~^^;