Bienvenue a HIME piece deux

マルチーズひめ(2005年11月26日生まれ)

ケンネルコフってやつ?

 

犬だって生きていれば

いろいろあるってもんです。

 

ひめ 「 びょういん・・・ひしゃしぶりですね~ 」

 

今朝、突然の咳。

 

午前中、数分間咳をし、白い液体を吐く。

これを繰り返す。

 

ワタシは仕事中でしたが、お昼休みを利用して帰宅し、様子見。

 

午後、再び咳と白い液体を吐く。

 

↓↓ 動画を撮って、主治医のもとへ

 


 

 

先生の問診。

 

元気→ある。

食欲→大いにある。

眠り→咳のため寝不足。

 

他のワンコとの接触→3週間前にトリミング、軽井沢旅行。

 

 

ドチドチ・・・

 

診察の結果。

心雑音は(なぜか)まったくないので、音で判断する限り、

心臓が原因ではないとのこと。

(やったーやったーやったー!)

 

症状から勘案するに伝染性の病気、

いわゆる『ケンネルコフ』の可能性大。

とりあえず、抗生剤を服用して回復すればOK、

もし抗生剤が効かなかったらレントゲン撮影して原因を再追求。

 

『ケンネルコフ』

伝染性気管支炎。

潜伏期間は概ね2週間、その後発症。

う~ん、トリミングは3週間前・・・

ただ感染経路を辿るのはかなり難しいそうです。

 

 

 

 

ひめ 「 8さいだもん、いろいろあるよ。 」

 

合併症(肺炎など)を起こさなければ、

大事に至らず回復するそうなので、

まぁ元気もあるし様子を見ることにします。