Bienvenue a HIME piece deux

マルチーズひめ(2005年11月26日生まれ)

外耳炎の季節です・・・

 

今年もやってまいりました。

外耳炎です~(泣

 

 

ひめ 「 ひだりみみ、かゆかゆ。 」

 

気づいたのは8月4日(月)

お耳ブルブル~っ、全体が赤め、やや腫れ気味。

でも臭くはないし、ドロドロも出ておらず、

幸い、軽症。

 

 

 

大急ぎでネット注文。

ノルバサンの耳洗浄剤と外耳炎治療薬ミミィーナ。

 

去年まで、洗浄剤は「オーツイヤークリーナー」を使っていたんですが、

これを使うと余計に赤みが増して治る気配がないのに疑問を抱いていました。

よくよく見たらオーツ麦から作らており、麦アレルギーのある子はNGだとか。

(ひめが麦アレルギーかは分らないがなんとなく不安は増し・・・)

そんな訳で、病院やトリミングサロンでよく見るノルバサンに変更。

 

ミミイーナは真菌性には効くが、細菌性には効果がないもの。

ひめはだいたいいつもマラセチア真菌性なので、こちらでOK。

細菌性にも効果があるものは、ステロイド薬なことが多いのでなるべく避けています。

 

 

 

ひめ 「 いやや・・・・みみそうじ・・・ 」

 

耳掃除・・・

ひめはそりゃもう烈火のごとくお怒りあそばせられます(- -)

 

そしてワタシはどんどん嫌われていく・・・・(哀

 

 

 

ひめ 「 み・・・みみそうじ? 」

 

この不審顔・・・泣

ワタシが近づくと・・・近づいただけで嫌がられます・・・・

 

出勤前にナデナデしようと思っただけなのに・・・(クスン