Bienvenue a HIME piece deux

マルチーズひめ(2005年11月26日生まれ)

紫陽花とハハの日など

 

ちょっと前のこと。

帰宅したら可愛い紫陽花が届いていました

 

 

 

ひめ 「 ハハ、いつもおいしいカリカリをありがとう。 (モケモケ) 」

 

ひめ殿からハハノヒの贈り物でした!

 

遊んでばかりで至らぬハハですが、

ひめ殿に「ハハ」にしていただいています。

こちらこそ、ありがとう^^

カリカリはママが作っているんじゃないのよ^^;)

 

 

これからも元気もりもり、ごはんもりもり!でいてね。

ハハの願いです。

 

 

( ちなみに、お花のお代は払ったのかぃ? )

 

 

 

 omake 小旅行 

 

先週末(5月10日)、上野から特急フレッシュひたちに乗って、

茨城県は笠間へ遠足気分で♪

 

 

天下の笠間日動画廊へ行ってきました。

国内屈指のコレクションを有してる財団。

 

さまざまな国内の企画展ではこちらの所蔵品にちょいちょいお目にかかりますが、

本館は初めて。

 

現在は『印象派からエコール・ド・パリ』という企画展中でして、

パリにも詳しくモンマルトル好きな友人と、たくさんの先生方(画家)にお目にかかってきました。

 

特に在仏で最も成功した日本人画家であろうレオナール藤田と財団創設者は旧知の仲だったようで、

レオナールせんせーの珍しい作品がたくさんありました。

他にはヘタウマ(失礼)で有名なアンリ・ルソーせんせー(『楽園のカンバズ』読んだ方なら^^?)の大判の素晴らしい作品もあり。

選び抜かれた素晴らしい作品群、とっても満足しました。

 

 

そうそう、美術館前の老舗フレンチで豪華ランチも頂き・・・昼ワインもごくり♪

(茨城とは思えぬ本格正統派でした←これまた失礼)

 

 

ついでに、同じく日動画廊財団所有の春風萬里荘へも。

かの北大路魯山人せんせーのアトリエだった建物を移築したもので、

せんせーお手製のお便所(その名は「あじさい」)やせんせー設計のお茶室など、

んま~ハイソであり凡人には恐れ多い場所でしたが、

お庭の美しさなんてモノスゴイんですから。(←この表現力の乏しさたるや)

 

 

つかの間のショートトリップもまたたのし。

 

ひめ 「 まま、おでかけしたら、おみやげかってきてよ。 」

 

ひめ殿、お留守番ありがとう。