Bienvenue a HIME piece deux

マルチーズひめ(2005年11月26日生まれ)

年内通院納め!

 

静電気deボンバー

 

何かと忙しい年末。

ひめ殿も前日はトリミング、

そして翌日(12月22日)は年内最後の診察と、

慌ただしい連休を過ごしました。

 

 

脳炎についてはとても安定しているんですが、

それ以外で気になることがちらほらあり、年末年始の休暇中の対応を含めてのご相談をしてきました。

 

実は脳炎の発症と共に眼の充血が治らないんです。

眼や耳や・・・というか頭を布団に擦りつける癖が酷くなっていて、

(それは眼が見えずらいからか?耳が痒いからか?頭が痛いからか?判別することは困難)

眼球を傷付けてしまうようなんですが、

今現在は免疫抑制剤(アトピカ)を投薬中のため、それらの炎症が治り難いんでしょうね。

 

消炎効果のある2種類の点眼薬を処方して頂きました。

これで治らなければ、加齢によるドライアイ(→からの緑内障などの危険)もあるので、

来年、眼の検査をしてみることになりました。

 

 

それと、左足の付け根あたりに出来たイボ。

これが少しずつ大きくなってきていて、抱っこするたびに不安な気持ちになることも相談。

主治医の御見立てでは皮膚のすぐ下にある、恐らく脂肪の塊のような、問題ないデキモノとのこと。

局所麻酔で取ることもできるけど・・・

『ひめちゃん今年はもう痛いの可哀想だから様子を見ましょう。』

との先生の優しい計らいで、こちらは経過観察となりました。

 

 

THE 厄年な女犬 ひめちゃん。

でも起こった様々なことを乗り越えた頑張り屋さんで親孝行なお嬢さん。

 

↑ これが先生が出した、今年の総評です(笑)

 

 

 

ひめ 「 やくどし? 」

 

厄は今年のうちに全部払ったはず!

もういいでしょ。

ひめちゃんをイジメルのは

イカゲンにしろよ!

(・・・と、誰かに言いたい。)

 

 

うとうと、うっとり。

 

寝る間際、ワタシの手を舐めるのが好きな子。

 

お陰でワタシの手肌はつやつやべっちょり^^;

 

来年も絶対にこの手でひめ殿をお守りするぞ!!

・・・と誓う家来なのでした。

 

 

 

 

 omake 

 

 

ひとりでモンブラン

クリスマスモードに華やぐ街の片隅で、

ひとりケーキを食べるワタクシの強さたるや・・・