Bienvenue a HIME piece deux

マルチーズひめ(2005年11月26日生まれ)

発作が起きてしまいました

 

ひめ 「 びっくりしたー。 」

 

ママもびっくりしたよー。

手、震えちゃったもん。

 

昨夜、初めて痙攣発作とおぼしき症状が出てしまいました。

10/23 午後7時

夕ご飯を食べ始めてすぐ、グフグフッとむせる声音がして見てみると、

咳込み?ながら前のめりに倒れていく姿がありました。

急いで駆け寄った時には仰向け(やや左側下)にひっくり返って四肢を突っ張って全身痙攣。

痙攣の時間は10秒程度のとても短いもので、

その後自力で立ち上がり、ややふらつきましたが、旋回等はなくすぐ意識回復しました。

そしてまたすぐごはんの続きを食べる・・・というどこまでいっても食い意地張りガール(笑)

 

食事中の発作だった為、えさ皿とお水皿の上でひっくり返ったものだから、

バラまき散らし、全身びしょ濡れ(T T)

それでもバラ撒いたごはんを一粒残さず食べてましたからねー、爆女のカガミ(?)

 

「発作中は呼びかけたり抱きかかえたりしてはいけない」とお友達ブログで勉強していましたが、

まぁ咄嗟のことだと学習していた様にも動けず、反省。

ワタシは無意識に「ひめ!!」と大声で叫んで手を差し伸べてました。

最初は発作じゃなくてフードが喉に詰まった?と思ったので

助ける気だったっていうものあるけど。

 

主治医にすぐ電話連絡しましたが、発作が重積しないよう、なるべく興奮させないよう注意とのご指示でした。

確かに・・・ワタシが会社から帰宅して、お出迎えで大興奮し、

その後、夕ご飯の催促で立て続けに大興奮したのが引き金となったのかも?

来たかー。やっぱり来るのかー。

肉芽種性脳炎の場合、痙攣発作は起こらない子も居たので、

ひめも発作は免れられるんじゃないか^^と思っていましたが・・・認識が甘すぎました。

それに投薬開始してからあまりに順調で元気に過ごしてきたので、

脳炎だってことからトンズラしたくなってたズルイ気持ちが戒められました(- -)

 

投薬内容についてはこれから調整しますが、

ステロイドと利尿剤をとりあえず休止したのが良くなかったのかな・・・。

 

まだ抗てんかん薬は試していないので、今後はそちらもアイテムに加わると思います。

それが常用投薬するのか、発作時のみ座薬なんかで投薬するのかはこれから相談します。

 

 

 

写真は4時間後の様子。

何度撮っても片目がオカシイ・・・(- -)

脳炎のなにか症状かもしれませんが・・・

突然、涙がたくさん出てました、不思議な症状です。

 

その後、今現在までは変わった様子もなく元気に過ごしています。

 

我が家は残念ながら看病体制が不十分です、

ワタシがフルタイムワーカーなので、どうしても日に6時間ほどは留守番させざるを得ない。

この生活の中で最大限やっていくしかなく、それが出来うる限りの生活なので、

そこはもう覚悟を決めるしかないです。

 

 

ひめ、今日も頑張ったね、おりこうさんだね!

毎日この言葉を繰り返しています。

 

 

 今日のお薬 

アトピカ 1錠(25mg)