Bienvenue a HIME piece deux

マルチーズひめ(2005年11月26日生まれ)

土曜日の病院~投薬内容を変更しました

 

10月12日(土曜日)

真夏な陽気の秋晴れに、

ひめは週一の診察でした~。

 

 

ひめちゃん~。

とせんせーが呼ぶ。

 

 

 

はぁい~。

 

 

診察室へは入りたくないけど、

呼ばれるとヘラヘラ笑って、すごすご入室。

気持ちとは裏腹なアクション、実は素直な性格、

いつもかわいいなーと思う^^

 

 

 

 

投薬を始めて2週間経ちました。

経過はとても良好とのこと。

お薬を減らすことになりました^^

ステロイドは半錠を毎日飲んでいたところを、隔日に。

イソバイドは毎朝・晩4ccから1ccに。

アトピカはそのまま。

 

また1週間経過を見ます。

最終的にはアトピカ1本で整えるのが目標。

今は順調だけれど、また下降するようであれば、

その都度、微妙なさじ加減で投薬をコントロールして、

長い長いお薬とのお付き合い。

健康ならばお薬は敬遠して正解、

だけど病気になったらお薬は敵ではなく友達にしよう、

フィーリングはママとせんせーが紡ぐから。

あわよくば、恋人になるくらい、親密で優しーい関係にしよう。

 

 

 

ひめ 「 あ~~。 あちゅかった!! 」

 

だね~この日は30度越え。

診察時間が12時台だったので、一番暑い時間帯。

頑張って行ってきました^^;

 

 

あ。

アトピカの副作用でウンチが緩くなりつつありますが、

元々お腹が強い子で、いいウンチを保っているので整腸剤や下痢止めはなし。

それと、左うしろ足の引きずりは脳炎の症状ではなく、膝蓋骨脱臼でした!!

それも善くはないけれど、脳炎じゃなくってラッキー♪

という診断内容^^;

まぁ、大きい病気になれば、下痢や脱臼くらいOKOKってことにしていかないとね^^;

 

 

 

それと、重要なこと。

7月に原因不明の嘔吐で開腹手術をしましたが、

あれも脳炎の症状だった可能性が濃厚とのこと。

とにかく嘔吐がものすごく激しいのに、血液検査でまったく異常なく、

開腹して臓器を全層生検しても異常なく・・・

唯一のトラブルが避妊手術跡の癒着(で腸管を巻き込んだ可能性?)の発見だった。

だから消去法で癒着が原因だった・・・のかもね?

という話で一件落着させたんです。

でも、実は主治医はずっとずっと「納得いかない、開腹までしたのに申し訳ないけど納得いかないんです」

って言ってました。

ワタシはひめが手術後、スムーズに回復したのでもう原因なんてイイヨ!治ったジャンって感じでしたが、

やっぱり医者って原因を突き止める使命があるのは当然ですよね。

釈然としないと言っていたところに、

今回ようやく脳炎だと解り、

確かにこの脳炎で嘔吐を引き起こすことは考えられる!

他の専門医のご意見も「ありうる」ということ。

 

もしそうだとしたら、脳炎だったのに、お腹ばっさり開いちゃって

ひめには本当にいらぬ苦労をかけてしまって可哀想なことした・・・

って思います。

でも、病気は仮説を頼りに見えない暗い廊下を進むみたいなもの

的外れなことだって起こりうる。

それを承知の上での道程だということを承知しています。

いや、やっぱり避妊手術跡の癒着が原因だったかもしれない、しね^^;

ツマルところ、ひめの場合、真相は解らないんだと思う。

 

とにかく難しい脳の病気。

どんな症状が現れるか・・・どんな症状が現れても仕方ないのか?!

 

 

 

 

 omake 

 

翌日はひめにはお留守番してもらって、

久しぶり~にゆっくりフレンチのコースランチを頂きました^^

@ル・クシネ

アミューズ(ツブ貝ハーブ煮、サーモンマリネ、フォアグラムース)

スープは旬の茸。

 

 

メイン(プワソン)は白身魚(何?)ソテー ムール貝のクリームソース

メイン(ヴィアンド)は和牛ほほ肉の煮込み

食後のカフェには、プティフールもサービスも出してくださいました^^

 

サービスが不在で、現在シェフおひとりで切り盛りされている

ちょっと大変そう^^;だけどのんびりしていて温かく、

お料理はクラシックで本格的でした~♪

 

 

それもこれもひめが健やかで居てくれるから!