Bienvenue a HIME piece deux

マルチーズひめ(2005年11月26日生まれ)

お薬が上手に飲める子^^

 

10月5日(土)

 

おもちゃをご所望のひめ殿!!

 

意識障害になった日から驚くべき回復力^^☆ 

この日はとっても元気でした^^

まぁ、こういうのって一時的な波なんだけど・・・。

 

 

 

ところで、MRI検査の当夜、急変した原因は、

当初は高容量のステロイドかと言われていましたが、

麻酔に因るものの可能性が高いそうです。(脳炎の専門医・談)

麻酔は怖いと皆が云う。

どうやらそれはリアルでした。。。

 

でもMRIは受けるべきでした。

そのことに判断ミスはないと思っています。

 

きゃみっくでのMRI検査料(初診)は8万ちょっとです。

その後半年間はアフターフォロー制度があって同じ検査(同じ部位)を1万円で受けることができるんです。

当初は、投薬治療の効果を知る為に受けようと思っていました(特価だし!)

でも、もう受けることはないでしょう。

そのリスクは負えません。

 

 

ちょっと余談ですけれど・・・動物の検査料は破格に高額ですよね。

例えペット保険に加入していても高度医療はたしか適用対象外なはずだし。

ひめは今まで色々検査を受けましたが、

いちばん凄かったのは門脈シャントの診断時、CT検査(@日本動物高度医療センター)22万円(苦笑)

まぁ、この病院(センター)だから特別高いんですけどね。

治療に払うなら納得もできるけど、ただ検査しただけで・・・と思うとちょっとイタイ気持ちは真実^^;

 

愛犬のイノチはプライスレス・・・

わかってます、ワタシもそう思います。

費用のことを言うなんて・・・ナンセンス?

でも、検査代が高額なばかりに、それを受けられず(受ける気になれず)

適切な治療に進めなくて命を危うくする子だって多いと思うんです。

 

いつかの未来、全身麻酔をせずにMRIやCTが受けられるようになるでしょう。

リスクや費用を抑えた検査が早く確立することを心から期待してしまいます。

だって、検査は治療の第一歩ですからね!

 

 

 

今、飲んでいるお薬たち。

 

右の小さいのは言わずと知れたステロイド(免疫抑制プレドニン)、朝1錠。

上のシロップがイソバイド(利尿・脳圧降下) 朝・晩4ccずつ

左の大きいのがアトピカ(免疫抑制シクロスポリン)、朝1錠。

 

このアトピカ君・・・とっても気難しいさん(- -)

まず、異常にデカイ。1.5cmくらいの楕円形。

しかも、空腹時に飲ませなければいけないときた。(=ごはんに混ぜるのNG)

そして薬価が高~い。

 

毎朝6時に起きて、まず空腹時にアトピカを飲ませます。

そして2時間経ってから朝ごはんを食べさせます。

ひめはガウガウ怒りん坊なので、無理矢理飲ませたら大抵抗・大激怒で噛まれるな~

( センセーは噛まれたそうです。ゴメンナサイ・・・陳 )

 

大事なのは、お薬が美味しい♪と思わせることだ。

というわけで、我が家はクリームチーズ塗り塗り大作戦。

(少しなら塗っても致し方ないとせんせーから許可をもらってます)

お陰で、アトピカ大好き♪になりました^^;

毎朝、クリームチーズフレーバーのアトピカを心待ちに枕元で待っているくらい笑

 

それよりモンダイはその後2時間はごはんを食べられないこと(- -)

今、ステロイドの副作用で爆食に拍車が掛っているので、

ごはんくれ~くれ~コールが2時間止まりません。

 

まぁ、そのくらい元気だ!ということで解釈するようにしていますが^^

 

 

ピンクのベッド、にゅー♪

 

前のベッド(茶)は厚みがあって、四肢がふらついている時登れなかったので、新調しました。

やっぱりひめ殿はピンクがお似合いでございますね^^

 

それにあごのせで、頭を少し上げる体勢が、脳圧コントロールに良いと某ブログで拝見しましたので、

それもこそっと期待しています。

 

 

 

アイスクリームも食べちゃう☆

 

とにかく、ひめはひたすら一生懸命です。

モンダイはワタシ。。。脳炎の知識がない。

薬の作用がわからない、副作用が解らない。

どんなことが起こるのか予測できない=予防策も立てられない。

 

頑張らなければ。

ひめの一歩か二歩、ワタシは先を歩かなければいけない。