Bienvenue a HIME piece deux

マルチーズひめ(2005年11月26日生まれ)

とり急ぎ病名がわかりましたので・・・

 

9/27(金)のひめ

まだ、知性が保たれていた時。

 

 

週末の更新が滞っている間もメッセージをくださったお友達、

ありがとうございます。

検査の結果をご報告しないまま、ご心配をお掛けしてすみませんでした。

 

ちょっと公私ともにバタバタしてまして・・・

とり急ぎ検査のご報告だけ。

 

9/28(土)MRIを受けた結果、

『肉芽種性髄膜脳炎』のようだということが解りました。

(確定診断は開頭しないと解らないので、たぶんそうでしょう的な診断です。)

 

前庭疾患ではなかったんです。

残念ながら脳の病気でした。

 

要するに脳炎なのですが、

延髄という、生命維持を掌る分野が損傷していく進行性の脳炎で、

ひめの場合は、それと解るまでに時間を要しており、割と進行してしまっていて、

脊髄にも炎症が広がっています。

 

 

 

9/29(日)

↑ 知性を失いました。

 

すみません。衝撃的ですよね、この表情。

 

この前日の夜、(ということはMRIを受けた当夜)ごはんを食べて少し眠って

起きたら突然、ボケちゃっていました。

この病気、痴呆と同様の症状が起こるんですって。

 

 

@病院にて

 

この日は、私が良かれと思ってスポイトで与えたお水を誤嚥させてしまったようで(泣

肺と気管支に炎症を起こし、入院しました。

 

お陰さまで、治療の甲斐ありそちらは小康しましたが、

要するにこの病気は、呼吸や咀嚼などが難しくなる病気のようで、

これからそのあたりをどれだけ内服治療でコントロールしていくか。

 

とりあえず、ここ数日はとても状態が悪く、

下手したら急に呼吸が止まってしまう可能性もあるということで、

最大の注意を払い、昼は病院の酸素室、夜は自宅で静養という生活にしました。

 

そんなこんなで、

この病気についてワタシ、まったく勉強不足なのですが、

しっかり頑張ります。

 

まずは、口を開けて、ごはんを食べることの喜びを思い出させたい!!

( 今、ごはんの食べ方を忘れちゃってます。困った・・・まだ7歳なのに!)