Bienvenue a HIME piece deux

マルチーズひめ(2005年11月26日生まれ)

また病院へ行ってきました~(T T)

 

 

↑ たるんだ腹(- -)

 

トリミング翌日の午前中~

いつものご近所広場へ涼みに行きました^^

 

 

 

ひめ 「 わるいヤチは いねが~。 」

 

地域の平和はオバレンジャーひめが守る。

 

 

 

 

ひめ 「 をい。 こら。 」

 

「わんちゃんだ~♪」とやってきた可愛い坊やにも・・・

喝っ

 

オバレンジャー・ひめは厳しィ~のだ。。。。

 

 

 

 

さて、夕方はまたまた病院へゴーしました(- -)

2週間ほど前から始まった皮膚のかゆかゆが酷くなってきてしまい、

ここ数日は、まともに眠ることもできずに、

ガバッ!!と起きては掻きむしる姿が見るに堪えなくなってしまったんです~(T T)

お腹はひっかき傷だらけ(T T)

 

問診の結果、

これはどうやらノミ・アレルギー(@ @;)

 

実は、ノミ予防(フロントライン的なもの)をしっかりしていないワンちゃんと触れあった経緯があり、

同じタイミングで、ワタシもノミに刺されたんです。

そして、ひめの背中にも小さなカサブタがありました・・・。(刺された後かも?)

そんなことから、あくまで推測に過ぎませんが、

ノミ・アレルギーではないかな。との見解。

 

治療方法としては低用量のステロイドの飲み薬を3日間だけ処方されました。

ステロイドへの警戒を最大限に払って、体重比の半分を最短期間で。

 

もし、これでも症状が改善されない場合は、次に考えられる原因は

「肝臓疾患による痒みの発症」かもしれないとのこと。

肝臓疾患で痒みが起きるって知りませんでした!

もしそれが原因となると治療は相当厄介です・・・(- -)

 

ステロイド薬はイヤだけれど、早くこの薬で完治してほしいものです。。。

 

 

ぐったり~。

 

治療を終えて帰宅は20時。

度重なる病院通い、ひめた~ん!お疲れさまだったね~^^;

 

 

ちなみにノミ・アレルギーって、

ノミが体をサササっと通りすぎただけでも、発症する子はするそうですよ(- -)

怖いですよね。

うちの子だけじゃなく、お友達わんちゃんの為にも、ノミ対策は大切です。

それと、ホームセンターなどで市販されている安価なノミ予防薬(スポットタイプ)、

あれはかなり効果が低いそうですから、ご用心!