Bienvenue a HIME piece deux

マルチーズひめ(2005年11月26日生まれ)

桃狩り後はワイナリー巡り♪

 

前回の続き・・・

灼熱の桃狩りから無事生還した後は、

勝沼エリアのワイナリー巡りをしました^^

 

勝沼エリアは日本でも有数のワイン産地で、

土着品種である『甲州』は非常にクオリティが高く世界でも評価されているんですよ^^

 

今回は数あるワイナリーの中から5軒だけハシゴしてきました。

 

( すみません、ひめちゃんの登場はありません^^; )

 

 

 

グレイスワイナリー(中央葡萄酒㈱)

国内外のコンクールで賞を取る、メジャー級のワイナリーです。

 

 

テイスティングリストから

珍しい樽熟をかけた甲州(白)と

ロゼ(セパージュはカベルネメルロー、フラン)をチョイス。

こちらは有料試飲が多いです(1杯200円など)

 

 

 

グランポレール勝沼ワイナリー(サッポロビール)

さすがの企業力で、北海道、長野、山梨、岡山の4生産地のワインが試飲できます。

こちらでは北海道余市産のミュラートゥルガウ(ドイツ系)のほの甘い白を頂きました。

こちらも試飲は有料(1杯200円)

 

 

ロリアンワイナリー(白百合醸造)

最近、マンガ「神の雫」でこちらの甲州ワインが掲載されたとか。

ほとんどの試飲は無料でしたが、グラスがプラスチックのお猪口なのが残念でした。

 

 

マルキワイナリー(まるき葡萄酒)

日本で現存する最古のワイナリーなんだそうですよ。

小さいワイナリーながら、ウィットに富んだワイン作りを研究されていました。

こちらでは甲州を中心に色々と試飲させていただきました。

試飲は全て無料です。

 

 

丸藤ワイナリー

とてもクラシカル!な蔵を利用した家族経営のワイナリー、

「ルバイヤード」というシリーズで有名です。

こちらでは長期熟成ヴィンテージ1993の甲州を試飲しました。

試飲は無料です。

 

 

 今回の戦利品 

 

 

グレイスワイナリーのロゼ2011

 

 

@マルキワイナリーの甲州シェリ-酒 1998

こちらは蔵熟成中に予想外に酸化してできた限定生産シェリー。

 

 

 

前半は桃狩り、後半はワイナリー巡りと大充実の日帰り旅行。

帰途は中央道の大渋滞でも~!大変でしたが、

ひめちゃんは車が好きで、とは言っても乗車するとよく眠り、

とてもおとなしくしてくれるので、

良いプチ・トリップができました♪

 

 

たまには車の旅もエエですな^^

さて、次はどこへ行きましょう?