Bienvenue a HIME piece deux

マルチーズひめ(2005年11月26日生まれ)

NY tour again #3 2日目はパンケーキから♪

 

good morning NY city ♪

滞在2日目スタート。

本日も快晴なり^^

毎度の時差ボケで睡眠不足ですが、

食欲に後押しされて^^ 朝から行動しますよー。

 

今日は高級住宅街、アッパーイーストから。

こんな素敵な街には一生住めないので、

記念に玄関の階段だけちょと拝借して^^

 

 

あさごはん♪ @ Sarabeth's upper-east店 へ

こちらで朝食をとるのが旅の目的のひとつでしたの^^

 

サラベスは最近、東京(新宿)に上陸して大人気らしいですが、

NYでも週末は行列必至の混雑とのこと。

 

うきうき♪

この日はweek-day(金曜日)の早い時間だったので待ち時間10分で席に着けました。

 

朝でもメニュウがいっぱい^^

 

 

バターミルクパンケーキ with warm syrup

これこそ、幸せの原型

ふわふわ、そしてバターミルクのまろやかさ・・・!!!

日本に帰ったら、新宿店に通う!!と心に誓いました^^

 

ポパイ・エッグ

イングリッシュマフィンの上にソテーしたほうれんそうと、

これまたふわふわのスクランブルエッグ^^

 

朝から大満足のお味でした~♪

 

 

てくてく歩いてセントラルパークへやってきました。

入り口は5th av.沿い 92nd street です。

 

正面にはジャクリーン・ケネディ・オナシス貯水池

 

 

そしてお次の目的地 メトロポリタン美術館

実は11時15分スタートの無料日本語解説ツアーに合わせて到着しました。

ツアーは各国言語で行われています、予約不要でスタート時間までに集合場所へ行けば

誰でも参加できます^^(開催時間はHPに載ってました。)

 

 

中世美術エリアの聖母子像

 

武器・甲冑エリアなんてのも、学芸員の解説付きだと

非常に理解と興味が湧きますよー。

 

魅惑のオケチ^^

これは説明不要の魅力です。

@ヨーロッパ彫刻エリア


ロダン出世作 『カレーの市民

 

 

彫刻エリアは天井から自然光が燦々、とっても気持ちイー♪

 

 

アッシリアレリーフ

@古代中近東エリア

 

「 あっちゅい~ おみずくだしゃい~ 」

あ、ひめちゃ~ん!?

こんな可愛い子も見つけましたよー^^

 

あなた↑↑ 3年前にもお会いしましたね?!

@アフリカ・オセアニア南北アメリカ美術エリア

 

ごぶさたしておりました~のご挨拶^^

酋長(?)から『また来いよ』とのお言葉を頂戴した気が致しました~^^;

 

 

ツアー終了後は近代美術エリアを観賞。

どれもこれも素晴らしく著名な絵画が押し寄せては引いていく・・・!

わたくしの編集力が追いつかないので今回はちょっと割愛。

 

 

メトロポリタン美術館の所蔵量は1作品1分観賞する換算で13年かかる(@@)!!そうです。

美術はその時代においては先駆であり、

また時代を経れば歴史の遺産に転化する。(特に宗教的なもの)

 本当にありがたやありがたや・・・な気持ちが湧きました。

 

 

 

 

 omakeはひめちゃんのお留守番通信 

 

ひめ 「 たべほうだいーー♪ 」

どうやら、うるさいママが居ないのをいいことに、

食べまくり生活をしている模様(- -)

 

まぁいい、元気で何より^^!!!!

 

 

旅行記は#4に続きますー♪