Bienvenue a HIME piece deux

マルチーズひめ(2005年11月26日生まれ)

NY tour again #2 街歩き1日目の続き♪

 

NY tour again #1 の続きです☆

 

ランドセントラルターミナル駅から4または5ラインに乗って・・・

 

 

ロウワーマンハッタンにあるバッテリーパークへ到着。

公園内にあるフェリー乗り場から「自由の女神観覧クルーズ」をするために来ました^^

 

 

あ、、ところで今回の旅も、もちろん晴れ女万歳です♪

 

 

NYの主要観光スポットの入場券が冊子になったCity PASS

フェリー乗車もこちらのPASSでスイスイ^^

 

今回も事前にネットで購入し、バウチャーを持参しました。(HISで$94)

最初に利用するアトラクションのチケットブースでバウチャーをCity PASSに換えてもらうと、

どの観光スポットでも長蛇の列に並ぶことなくファストパスできます^^

それに、お値段も割引されていてとってもお得。

 

 

いざいざ、こちらのご立派な船でクルーズ♪

 

・・・

と思いきや、乗船してわずか1分でまさかの船酔い(= =)

(というか、三半規管が弱いので船は元々苦手だったこと、浮かれすぎて忘れてた。)

『1時間のクルーズ・・・オエーーーっ!』

・・・

 

ち・・・小さっ!(泣

と言う訳で、出港ギリギリでリタイア宣言し、下船させてもらいました^^;

 遥かかなたに女神さま!

 

アイぽん、ズーム。

確かに女神さまらしきお姿、かろうじて確認^^;

 

ところで、通常は自由の女神があるリバティ島上陸への往復なのですが、

去年襲来したハリケーンサンディの影響で未だ島はクローズ。

代わりに、リバティ島やエリス島の近くをのんびり1時間クルーズするツアーが催行されているんです。

 

 

 

さて、気を取り直して次の目的地へ、

地下鉄でブリックリンブリッジ駅に来ました。

 

 

素敵な街並みに到着♪

こちらから目指すのは・・・

 

 

ブルックリン・ブリッジ渡ろう♪渡ろう♪

こちらは車、自転車、そして徒歩で渡ることができます。

 

 

 

わたくしは徒歩でっ!

寝不足の体にムチ打って頑張ります^^;

 

絵葉書に見たマンハッタンのシルエット☆

ごちそう景色^^

 

・・・

だけど30代半ばの疲労しきった身体が悲鳴をあげた為、

途中で引き返すことに^^;

(己を甘やかすこと、これ成功のモト)

・・・

 

 

はい、どんどん参ります。

お次は通称“ グラウンド・ゼロ ” ワールドトレードセンター跡地にある

9・11 メモリアルパークへ。

 

こちらは規制がとても厳しく入場制限も掛っているので、

事前にHPで入館予約が必要です。

現地でも入館するまでにはいくつものセキュリティチェックを受けなければなりません。

(入館料は無料だけれど任意のドネーション(寄付金)と手数料を支払う仕組みになっています。)

 

 

崩壊したツインタワー跡地(ノースタワー、サウスタワー)は

それぞれ、深く美しいメモリアルプールとなっています。

 

あまりにここが整備され美しい光景であることに

凄惨な事件の臨場感が湧かず、意外なほど気持ちのピントが合いませんでした。

 

プライドを感じるnew tower

もうここまで建設が進んでいました。

 

 

 

 かわいい~♪

グラウンドゼロ付近のお土産屋さんで^^

愛犬にも I  NY を。

 

 

 

ひとしきり街歩きをして、午後5時ホテルへようやくチェックイン。

 

あ~お疲れ~!!

長い長い一日(時差があるので寝ずの1日半)の癒しにカンパイ♪

 

・・・

 

これだけ飲まないと疲れが取れませんな~^^;

ちなみに1缶710mlです(@ @)

 

夕ごはんはホテル至近でバーガーをテイクアウト。

パテは焼き具合もチョイスできて、出来たてでとってもグーでした♪

( Lexington av. と 53th st. の角のお店、名前失念。 )

 

 

移動+観光で長い一日終了~。

2日目に続く。。。

 

  omake は お留守番中のひめ通信  

 

ひめ 「 ふんむ~~~っ!! 」

 

ひめ 「 ひとりでうんちできるもん。 」

 

とってもイイ子でお留守番中でございました~^^