Bienvenue a HIME piece deux

マルチーズひめ(2005年11月26日生まれ)

Turkey Tour #6 バザール巡り♪と帰国そしてお土産

 

お気楽トルコ旅行記も最終話です。

(お付き合いくださった方々、お疲れ様でございましたー^^;)

 

さて、イスタンブール旧市街観光、ランチ後は、ぷらぷらお買いものです♪

 

金角湾近くにあるエジプシャン・バザールへ。

 

 

別名スパイス・バザール☆

色とりどり☆のスパイス達が売られています。

こちらは現地人も日用品を買いに来る、食料品メインのバザールです。

 

お茶葉やお菓子の量り売り☆

たのし~♪

( ただし、日本人女子にはネチっこいオッサン店員の呼び込みハゲシーですっ汗 )

 

 

私はお目当ての巣ハチミツをお買い上げ♪

( トランクの中で漏れ出ないように、お願いすればバキュームで真空パックにしてくれます。 )

 

 

 

せっかくなのでエジプシャン・バザール近くのスレイマニエ・モスクへ立ち寄り。

( イスタンブールは東京と同じ位の気温ですが、本日曇天の為さむーーい! )

 

 

モスク中心部に入れるのは男性信者のみ。

観光客は見学エリアで。

女性信者はそれよりさらに後ろの専用エリアで。

 

 

 

さて、日も暮れたところで、ホテルに戻ってディナーまでちょっと休憩・・・・

と思ったら爆睡・・・(T  T) まぁ、時差ボケなので予想はできたけど・・・。

 

でもって、気を取り直してディナー。

しかし、今夜もやっぱりひとりーー!!(相棒は疲れて結局朝までご就寝^^;)

『せっかくだから~』という口癖とともに、私はひとりで最後のトルコナイトを楽しみました♪

あ、シェフズサラダと赤ワイン♪

ちょっとーシェフったら・・・朝ご飯の使いまわし食材ばっかりヨ!!なサラダ。

英語もままならないトルコ人ボーイ君と果敢におしゃべりしながら楽しいナイトでした^^;

 

 

 good mornin' Turkey !

アッと今に最終日です。

アタテュルク空港までの送迎ピックアップ時間が午後なので、

それまでの貴重な時間で思い残すことなく街歩き♪

 

旧市街からトラムに乗って、金角湾にかかるガラタ橋へ。

橋の下は、ガード下の商店街。

 

水産系の飲み屋さんが立ち並び。。。

 

 

一瞬、築地??と思える市場街あり。

 

 

ここで小さなトラブル。

最後の小銭で買ったトラム乗車コインを改札機に吸い込まれてしまい乗車できず・・・(T T)

持ち金は大きなトルコリラ札のみ・・・。

 

 

それならトラムに乗ったつもりで、↑このトラム線に沿って歩いちゃお♪

というわけでロング散歩に変更^^

 

 

街角にあるゴージャスなキオスクなどを眺めながら・・・

 

 

 

最後の目的地グランド・バザールへ到着!

前日のエジプシャンバザールより規模が大きくてここは観光客用のバザール。

 

わたしのお目当てはランプ☆

自宅リビング用に、どれにしましょう~。

 

色とりどりのモザイクランプがあちらこちら☆

 

 

こちらのお店で、ピンク色のモザイクランプをお買い上げ♪

ちなみにお値段は29TL = およそ1500円 安いでしょー!

トルコの物価はアバウトで日本の半額です。

『飛行機に乗るからパッキング頑丈にして!』ってお願いするとしっかり梱包してくれますよ^^

 

 

 

ランチタイムはホテル最寄の食堂で、グリルチキン半羽。

トルコ料理に飽きた頃だったので普通のロティサリーチキンは美味しかったです^^

 

 

 

13:30ホテルより現地ドライバー送迎でアタテュルク空港へ。

17:10のフライト時間までまだ時間があるので思い残したこちら・・・

 

ドンドルマ(のびーーーるアイスね^^)を食べよ♪

このテーブルの穴の中のアイスを長い棒ですくってくれます。

 

本当にのびーーる^^

お味はピスタチオとバニラをチョイス。

 

ああ、これで思い残したことなく、日本へ帰国です☆

 

 

 

アタテュルク空港1/4 17:10発 成田空港1/5 11:50着のフライトです。

 

機内食その1、この旅初めての魚(サーモン)

 

 

どうせ眠れぬ飛行機機内・・・

トルコ産赤ワインで旅の終わりに乾杯☆

 

機内食その2、スクランブルエッグとトルコ風チーズペストリー。

 

今回の旅行もたくさん現地の空気を吸って、たくさん食べて、たくさん景色を見て、

現地の人にたくさん親切にしてもらい、時々しつこくて怒ってみたり(笑)、

イイ旅しました☆ 心でごちそうさまでした!

まだまだ他にも行きたい国があるので、私の人生もう二度とトルコに行くことはないと思うけど、

精いっぱい堪能して、トルコが好きになりましたー♪

Thank you , Turkey !

 

 

 omake はお土産 

 

お土産一覧♪

 

カッパドキアの陶器店で買った壁掛け時計。

 

 

イスタンブールのグランドバザールで買ったパシュミナストール。

( あ、このなんちゃって柄のは実母に・・・笑 )

 

モザイク・ランプ。

光にかざすと白い部分が透きとおって綺麗☆

 

 

エフェスビール^^

 

トルコ伝統柄の小皿。

 

 

巣ごとハチミツ♪

 

エジプシャンバザールで値切って買ったエッセンシャルオイル

 

& 赤ワイン2本。

 

物価が安かったので、とっても良いお買いものができましたー^^

 

これにて、トルコ旅行記は終了です~☆

長々とお付き合いくださってありがとうございました。

私のダラダラ長たらしい旅行記を読んで、擬似旅行した気分になって頂ければ

この旅は大成功です^^

 

さて、次はどこへ行こうかな♪