Bienvenue a HIME piece deux

マルチーズひめ(2005年11月26日生まれ)

Turkey Tour #4 イスタンブールへ移動

 

トルコ旅行記は左バーのカテゴリー名『旅行~Turkey』にまとめました♪

前回までの記事も併せてご覧ください^^

 

 

わずか1日ちょっとの楽しかったカッパドキアステイを終えて、

朝6時の爆走おにいさん送迎(←死ぬかと思った(T  T) )カイセリ空港へ。

 1月2日 8:50カイセリ発 → 10:20イスタンブール着 の国内線フライトです。

 

 

 

 

わ~都会!!(カッパドキア比)@イスタンブール

( ちなみにオスマン帝国時代迄は首都でしたが、現在の首都はアンカラです。)

 

 

ホテルに荷物を預けたら休むことなく早速街歩きです♪

( 相変わらず、時間に対する超・貧乏性ね^^; )

 

 

 

 

↑ イスタンブールは大きく旧市街・新市街・アジア地域に区分されます。

イスラム的観光なら旧市街、ヨーロッパ的な街並みなら新市街といった感じ。

この日の観光は半日なのでさくっと新市街を巡ることにしました。

 

 

滞在ホテルのある旧市街地からトラム(路面電車)に乗って金角湾を越えて、

新市街地の丘のてっぺん、ガラタ塔へ。

ガラタ塔はビザンチン帝国時代に灯台として建てられ、

その後捕虜収容所や天文台などの役目を果たしたそうです。

 

 

カモメ 「 はるばるよく来たね。 」

塔の展望台に登るとイスタンブールの素晴らしいビューが拝めます。

 

 

新市街の街並み。

(私のアイポン・カメラワークじゃこの程度ですが本当はすっごくビューティフルなのですよ。)

 

 

 

塔を降りたら、このトラムカードで再びトラムに乗って終点まで行きます。

さて。このトラムカードを買うのにひと苦労(疲)。

券売機では売っていなくて、トラム最寄の商店でオッサンが売ってましたー(- -;)

日本人の下手な英語と、トルコ人の訳解らない英語、

しかも値段が言い値で・・・日本人だから微妙に高くふっかけてくるんです(怒)

甘くみてもらっちゃ困りますよ、オッサン!

というわけであーでもないこーでもないの交渉がまた・・・疲

 

なんとか笑顔でご乗車♪

 

 

新市街地のトラムだけ、レトロで可愛いヤツです^^

 

 

そして、街並みをぷらぷら散策。

旧市街よりちょっとオシャレでブランド街だったりします。

 

 

冬季、屋台名物☆焼き栗をぽくぽく食べながら♪

全然甘くないーーー(- -)

 

 

 

イスタンブールのスイーツ事情。

とにかくトルコのスイーツは、折り目正しいきちんと整列さん^^

 

 

ナッツを使ったお菓子が多いです。

 

 

激甘なので、ひとくちサイズが妥当・・・



 

ひとしきり街歩きをして、さすがに疲れて本日は観光終了。

実は旅のパートナー(あ、女友達ですーっ^^;)が前夜から体調不良になってしまい、

この夜も早々にベッドに撃沈してしまいましたが・・・・

 

トルコでも ひとりディナー!(笑)

旅先で異常に元気なわたくしは、ホテルのレストランでひとりメシ^^;

キョフテ(ミートボール) with 赤ワイン♪

 エキゾチックなハンバーグといったテイスト。

ちょっとスパイシーな赤ワイン(たぶんカベルネ・ソビニオン)とのマリアージュもグー^^

 

あ、ちなみにLINEで日本の友人と電話をしながら、

食前にエフェスビールを飲み、

食後にもエフェスビールを飲み・・・

翌日まさかの二日酔い(- -)

旅先で独り飲みして二日酔いって、どんだけおバカよ・・・。

 

 

翌日に続く・・・

(あと2回で終わりますのでーっ!)