Bienvenue a HIME piece deux

マルチーズひめ(2005年11月26日生まれ)

もうすぐハロウィ~ン♪

 

ひめ 「 ささみちゃんくれないと、ガウガウするぞ。 」

( お菓子くれないと、イタズラするぞ。 的な。 )

 

気付いたらそろそろハロウィン間近なんですね。

今年の秋は、秋らしからぬ暖かさで(↑このお方もまだひんやりマットに乗ってるし^^;)

正直言って秋モードのピントがズレている・・・。

せめてひめちゃんのおりぼんでハロウィン気分してみましょう♪

 

 

 

秋鮭の南蛮漬け~実家の庭で採れた青ゆず風味♪

 

食卓は確実に秋モードに突入してます。(食いしん坊なので)

鮭も美味しいし、ブリも脂ノリノリ、烏賊もワタが立派になってきた。

きのこご飯も作ろう。レンコンももっちり白くて美味しい。

あ~料理が楽しくて仕方がない。

 

 

先日、田舎へ帰省した際、山の産直売所で買った(母が)栗を持ち帰り、

栗の渋皮煮を作ろう♪といそいそ皮剥きを始めたところ・・・

栗の中から出てくる出てくる!! 虫~~っ(> <)!!!!!

あまりの虫ヒット率の高さに、背筋が凍り・・・申し訳ないが食べずにポイ。。。。

農園で採れるもの(=スーパーで売られているもの)は消毒してあるので虫は寄生しないだろうけど、

田舎の山の中の栗、誰がしの庭先の栗なんかは虫喰いだらけです。虫はミニ・イモムシ系。

そんなわけで、ちょっと栗恐怖症に陥っています・・・(T T)

 

 

最近ハマっている甲州

フリーラン製法という、圧搾せずに自然に滴り落ちた果汁のみを使用する製法。

だから、雑味や濁りが一切なくて、中甘口なのだけどとってもスッキリとしています。

熟度ゆえ貴腐っぽいニュアンスなので、食後酒として。(その割に安くて偉い!)

そんなこんなで、秋の夜長はたくさん食べて、素敵に過ごしたいものです♪

 

 

 ランキング参加中です。ひめさんをポチしてくださいね! 

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

  thank you