Bienvenue a HIME piece deux

マルチーズひめ(2005年11月26日生まれ)

【旅市】花巻の旅 2日目は釜石~盛岡大移動♪

 

good mornin' IWATE

2日目スタート♪

 

 

宿泊ホテルの朝のお野菜収穫体験に参加♪(またしても参加者わたし一人・・)

 

とーがらし群☆

まぁ、わたしの実家は農家でしたので、菜園は見なれたものですが、

 

旅市ガイドおじさんパート2現る!^^; (旅市は手厚いネ~。)

震災後、放射能の影響(風評被害)を受ける東北農家の苦しい実情を伺いつつ、

二人して枝から無農薬トマトをもぎ取ってはひたすら食べまくり^^

このガイドさんとは話が弾んで、今度東京出張の時、一緒に飲む約束までしましたー^^

 

さて・・・ちょっとトマトでお腹いっぱいになっちゃったけど、

レストランにて朝ご飯もしっかり頂きましたー♪(ビュッフェ)

 

食後の牛乳(コーヒー飲めないので)はテラス席で♪

先にある囲いが今朝のメインイベントです^^

 

それは・・・とっても楽しみにしていたホテル在住のシバヤギふぁみりーとご対面^^

 

 

甘えるお父さんヤギ 賢。

とっても人懐っこくて、あーーーんかわいいやつ^^!!

 

ヤ 「 なんかちょーだい。 」

 

ヤ 「 もしゃもしゃ。 」

やーーん、ジーンズのほつれを食べないでくださーい!

 

お尻尾ふりふり伸び~する可愛いお母さんヤギ 和ちゃん^^

ちょっとぽっちゃり?が誰かさんと似てますわ。

 

 

 

さて、2日目もハードスケジュールにつき、どんどん参ります。

前日に購入しておいた“ 岩手県内JR乗り降り自由のフリー切符(2400円)”を駆使して

今日は電車のりまくりましょう。

 

まずは、JR釜石線にライド♪ JR土沢駅~釜石駅まで快速電車1時間半。

宮沢賢治作品にちなんで釜石線の駅には、エスペラント語の駅名も付いているんですよ^^

 

釜石駅着。 海沿いのこの街で、

震災の爪痕を見ておかなくては・・・と思ってやってきたのだけれど、

至極穏やかな時間が流れていて、復興の著しさを感じるが・・・

 

でも、旅館はまだ半分ほどしか営業再開していないようです。

町を歩いてみると津波の被害か、確かに店内改装中の建物が多い気もしました。

 

しかーし、観光地化されていなくて見学する場所がな~い(> <)!!

困った・・・というわけで、急きょ本日の行き先変更決定。

 そうと決まったら即・行動。なんせ釜石線は2時間に1本しか運行してないのだから。

 

 

 

釜石線Uターンして東北線とタクシーを乗り継ぐこと3時間半(- -;)いわて広し・・・。

 

 

 盛岡市にある岩手県立美術館へやってきました♪

 

わたしの旅には美術館が不可欠です!!

と---っても素敵な美術館なんです、感動!!!


続く。

(あと、1回で終わりにしたいが・・・)




 ランキング参加中です。ひめさんをポチしてくださいね! 

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

  thank you