Bienvenue a HIME piece deux

マルチーズひめ(2005年11月26日生まれ)

【旅市】花巻の旅 1日目の続き・・・♪

前記事からの続きです~♪ 

さて、山深き高村山荘を後にして、

 

これまた風情たっぷり

宮沢賢治ゆかりの花巻温泉郷 大沢温泉にてのんびり1時間半の温泉タイム。

なんと混浴露天風呂あり♪ ( さて私は混浴したのでしょうか? )

 

 

新館もあるけれど、この旧館がものすごい情緒。(もはや日本昔話の域)

( あ、この反対側は混浴露天風呂なのですが、外から丸見え^^; )

 

 

実は私、大の風呂嫌いでして・・・^^; (女子力低いです)

温泉行ってもカラスの行水です。(熱めのお風呂は入ることすらできない)

今回も、あまりにも早々にお風呂から上がった私にガイドおじちゃんも驚き@@

運 「 もう一回、入っておいで。 」

・・・というわけで休憩部屋で牛乳飲んで、もう一度お風呂に入りましたよー^^; (疲

 

 

 

そして本日最後の目的地は佐々長醸造で味噌・醤油蔵の見学^^

佐々長醸造の若社長が熱く味噌談義を聞かせてくださいました。

(あまりの熱弁に私もしっかり拝聴しましたので^^;お写真撮れなかったー!)

 醤油蔵は酵母のと~っても良い薫りでした。

こちらの味噌ちゃん(もとい酵母)はベートーベーンの「田園」を24時間365日聴き続けています@@

しかも聴かせ続けて30年も・・・。

音楽の効果が酵母に伝わり、お味噌の出来が良くなるそうですヨ。

 

お・・・・重たい・・・。けど、思わず購入♪

若社長の熱き味噌魂・・・わたくしもお味噌2ヶ、御自慢のつゆ1本、

そして味噌キャラメルをお買い上げ。(味噌キャラメル、うまうま^^)

 

 

 

 

 

そして17時、ようやく本日の宿泊先「フォルクローロいわて東和」へ着。

ここで、本日の旅のパートナー(おじちゃん)とお別れ。

おじちゃんは旅のスパイスでした、ありがとう^^

 

 

ところで、このホテルの素敵なところその1.ナイスなバーがある♪(当然毎晩通った♪)

このホテルは2009年リニューアル時に、シボネ・デザインラボというチームが監修したそうで

(って、知らないけど)なんだか田舎とは思えないちょっこりおしゃれ空間。

 

 

素敵なところその2.おしゃれなライブラリースペースがある♪

岩手に精通した書籍、暮らしや料理の本や絵本など。

勝手に借りて、お部屋に持ち込んでもOKなんですって。

 

 

 

素敵なところその3.シバヤギ一家がいる^^

これが一番のお楽しみでしたっ。白い動物大好き(愛

 

 

そして、素敵なところその4.日帰り温泉施設「東和温泉」と渡り廊下つづきになっていて、

いつでも温泉に入れる♪ (まぁ、風呂嫌いの私には別に・・・)

 

 

 お部屋はふつーのビジネスホテルちっく。

でも、温泉へ行く用のかごバッグが用意されていて可愛い^^

 

 

 

 

さて。楽しみなお夕食・・・の前に、件のバーで一杯^^

 

 

 そしてレストランで本日は白金豚しゃぶしゃぶコース♪

前菜、茶碗蒸し、そしてしゃぶしゃぶ。つゆはさきほど見学した佐々長のつゆ^^

このつゆ、とってもおいちー^^ 買って正解♪

白金豚も脂すっきりでとっても美味しかったです。(ランチとは雲泥の差です)

 

でた、またもや雑穀米。

 

ワインは岩手県のエーデルワインが数多くオンリストされていました^^

ツヴァイゲルトベーレという葡萄品種をチョイス。

酸味と甘みのチャーミングなワインでした。

 

たたた。食べ過ぎて・・・長い一日目ようやく終了。

 

つづく。

 

 

 

 ランキング参加中です。ひめさんをポチしてくださいね! 

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

  thank you