Bienvenue a HIME piece deux

マルチーズひめ(2005年11月26日生まれ)

お目目マッサージが大好き☆

 

ひめさんうっとり

基本的に体(特に顔周り)を触られることを嫌うひめさんですが、

お目目のマッサージだけはとっても大好き。

 

パピー時代に、『マイボーム腺が詰まりやすい』症状があり、毎週眼科医に掛っていました。

その際、お目目のマッサージがとても有効だと伺って、

それ以来、何年もマッサージを続けているんです。

なんだかとっても気持ちイイらしい^^

 

しかし、最近(と言っても1ヶ月以上)目ヤニが多くて、目の充血を繰り返しているんです(T T)

掛り付けの先生の御見立てでは、あまり深刻ではないとのことなので、

様子を見つつ、涙ヤケが出来ないようにこまめに目元を拭ってやり、

そしてマッサージをたくさんしてあげています。

(目薬も処方して頂きましたが、激しく抵抗される為、点眼できず・・・(- -;) )

 

 

ひめ 「 ぼーーーー。 」

気持ちよくて、おネムになっちゃうんだよねー^^;

 

 

あ、ちなみに、お耳は本日もペロン推進中~!

見た目はだいぶアレですが(アレって何よ)、外耳炎予防としては有効です^^v

 

夏場はなんだかんだで、小さな不調が頻発するので、

今年は1つでも、不調の芽を摘み取る努力をしています。(が、どうだろう・・・)

 

 

 

味の素 食の文化センター @高輪

ずっと行こうと思っていた味の素の公開施設へ、初訪問。

あの、味の素です。

 

「 健・康・食・感・謝 」@エントランス

 

味の素の企業史、食文化に関する文献の図書館、そしてギャラリーなどの展示があります。

地味ですけどね・・・わたし食文化って大好きなジャンルなのと・・・

 

 

味の素所蔵の浮世絵(錦絵)で観る、食文化の展示が有ると知れば、

浮世絵好きなので一度は観てみたい!と思って伺いましたが、

 

 

まさかレプリカ展示だとは、絶句(@ @;)・・・しかもかなり雑・・・(沈

 

 

観劇(歌舞伎など)の幕間に食べる“幕の内ベントー”の成り立ちや、

 

 

江戸の4大食文化(鮨、鰻、蕎麦、天ぷら)について

いい気分で天ぷらを喰らう江戸の姐さんの錦絵は、月岡芳年!の錦絵。(レプリカだけど)

月岡芳年は無残絵・地獄絵で有名(私もオドロオドロシイながらも見入ってしまうお気に入りの絵師)

こんな庶民の様子も描いていたのですねー。(実物見せてー。)

 

 

元祖 味の素

味の素の企業歴史についてのギャラリーはキッチュだけど面白い。

 

 

味の素という摩訶不思議な食品を普及させるための企業努力は、

多くの広告宣伝の工夫に費やされたそうです。

味の素で洗髪した御婦人、味の素を溶いておしろい代わりにした御婦人・・・

面白いエピソードの紹介がありました。

 

1970年代の味の素ポスターなんて、

かっこいい。

 

ちゃぶ台からダイニングテーブルへ移行した食卓のモデル展示。

 

 

食にまつわる大事な要素。「絆・良・健・簡」

今の私は、単身生活で絆には程遠く、また簡が強い食生活ですが、

優しい祖母による食生活で育った者としては、いずれはわたしも

祖母のように、手間ひまで築く、良・健・絆が揃う食生活を目指したいところ。

 

ただひとつ。

わたし、味の素、苦手です。(というか鼻について食べられましぇん~。)

 

 

ただいま8月中、東京都港区は『ミナコレ2012』開催中~。

港区内26の文化芸術施設(美術館・博物館)で様々な催し実施中です。

月内でいくつの施設を巡れるかな?(スタンプラリーやってます)

これまた地味~にチャレンジします~♪

 

 

 ランキング参加中です。ひめさんをポチしてくださいね! 

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

thank you