Bienvenue a HIME piece deux

マルチーズひめ(2005年11月26日生まれ)

いつもスマイルでお出迎えしてくれるのネ

 

昨日ですが・・・オフィスにこんなの↑ 掲示されていました^^;

毎週水曜日は “ ノー残業ディ ”

節電および経費削減のために設けられたルール。  世情を反映しますネ~。 

 

まぁ、わたくしは言われなくとも毎日毎日ノー残業ディを自主遂行していますけど ^^

 

 

 

ひめ 「 まま!! おかえり~!! 」

だって、こんなとびきりのスマイルちゃんが待っているんですもの♪

“ ママ、まっしぐら ” この笑顔に会いたくてダッシュで毎日帰宅します。

 

(外耳炎予防、お耳ペロン継続中~。これ、とても有効ですヨ。)

 

 

 

 

夜はひめさんと共に過ごしたいので、じゃぁ・・・朝の時間を有効活用しよう!

ということで始めた 『 朝大学で学ぶ日本の生活美クラス@丸の内 』

 

先週の授業は『 折り形 』 

心遣いと用途を兼ね備えた日本古来の折り紙の基礎を

『折り形研究所』の先生を講師に、教えていただく授業でした!

(↑ 祝儀・不祝儀の表現)

 

ごく普通の半紙でも、礼儀を持って包めば、美しさだって表現できるんだそう。

そんな心配りができたらいいですね~!(←希望的観測)

 

私、こんなグータラ生活ですけれど、昼間は企業で秘書業務をしていますので(一応)

生活美の授業はとっても業務に役立ちます^^

 

 

 

そして今週と来週は、“ 美しい文字の書き方 ”講座。

(講師は、書道家 高宮暉峰さん)

PCに頼る生活の果て、年々下手になる自分の字・・・・に数年前からちょっと悩んでいました。

仕事柄、筆ペンで宛名書きなんて、も~毎回落胆する程の字面で・・・(- -;)

それが、たった1時間の授業でするすると上達するから面白い~!

宿題(文字ドリル)まで出て、ちょっと夏休みの小学生気分で楽しんでいます^^

 

 

新しいことばかりじゃない。 古きことの再発見・研磨という観念、わたしはとっても好き。

ね、女性も若ければイイってのじゃない。老いてより美しいっていうスタンスと同じかな^^

 

 

でも、ワンコはいつまでも若く見えてウラヤマシーー!

やっぱり、笑顔が秘訣かしら? ひめさーん^^!

 

 

 

 ランキング参加中です。ひめさんをポチしてくださいね! 

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

 thank you