Bienvenue a HIME piece deux

マルチーズひめ(2005年11月26日生まれ)

先生によるひめさんのダイエット指南!

 

 

ひめ 「 ママ~おきて~。あさごはんですよ~。 」

毎朝、空腹で5時起床してしまう食いしん坊さん♪

そして、私の耳元で『ふ~んふ~ん、う~んう~ん』と催促。・・・でも無視して眠る母。

 

 

 

↑ 昨日の夜さん(ぽ)。 風が強かったですね~。

 

でも大丈夫! どっしり!!した四つ足で大地を踏みしめるひめさん。強風に負けず!

 

 

云わずと知れたデブキャラマルチーズでおなじみの(?)ひめさん。

ですが、掛り付けの先生からは、度々ダイエットのお達しを言い渡され早3年・・・。

今年に入ってとうとう大台の5キロになってしまったので、

先生監修による綿密な食事制限を始めることになりました!(・・・ってイマサラかよ?!って言わないでT T)

 

今までの供給量は

1日分 
ドライ(肝臓サポート)    24g×2=48g ・・・191kcal 
サプリ(ベジサポ)      2g×2=4g   ・・・16kcal 
ササミ         10g×2=20g  ・・・20kcal 
リンゴ           14g×2=28g ・・・15kcal 
かぼちゃ        15g×2=30g ・・・27kcal 

合計 269kcal だったということです。(先生がkcal換算してくれました!)

ひめさんの理想体重で、1日の摂取カロリー(少なめ見積もり)は215kcalなので

やはりだいぶカロリーオーバーだということが解りました。


ダイエット計画供給量は

ドライ(肝臓サポート)    24g×2=48g ・・・191kcal 
サプリ(ベジサポ)      2g×2=4g   ・・・16kcal 
リンゴ           10g×2=20g ・・・10kcal 

簡単にササミとかぼちゃをカット!!して、リンゴを少なくします。

これで、合計217kcal。

適正な範囲内での少なめ供給量となります。

 

ドライフードだったら外袋に記載されている供給目安でカロリーは確認できますが、

様々なタイミングで与えるおやつ類を総合計すると、どれほどのカロリーを摂取しているやら、

確認するのは案外難しいですよね。

ひめさんは、ドライフードが肝臓サポートといって、とてもカロリーが高い仕上がりになっているので、

ごく少量を与えています。だから本犬にとっては“食べた満足感”がなかなか得られないようです。

そこで私も甘くなってしまい、あれやこれやと副食を与えていたら、結果カロリーオーバー・・・。

 

ひめさんの愛するササミちゃんをカットすることに、かなりの心苦しさを覚えますが、

まずは試してみることにしましょう!

 

 

  omake  

 

わたくし、朝活!始めました^^  (婚活?それは留年中・・・)

 

朝7時の@丸の内 誰もいな~いが、とっても清々しい街並み♪

 

 

@丸の内朝大学 に入学?しました^^

授業は7:15~8:15。 当然その後、会社に出勤です。

私の勤務先は丸の内から徒歩圏内なので、思いきって入学してみました^^

 

専攻は「 日本の生活美クラス 」(すごい競争率でしたー)

季節に寄り添う日本の美しい生活様式を再認識しようというクラスです。

カリキュラムは毎回、様々な分野のプロフェッショナルを講師にお迎えし、

わたしたち生徒は、学び、経験し、そして生活に取り入れるヒントを習得します。

 

第1回目の授業は「お香はじめて教室」

京都の香老舗 松栄堂さんが講師。

香の原料 “草根木皮” の種類から

伝統的な香の効能 “香の十徳”や、

香の焚き方、

はたまた源氏物語より抜粋された古来香の楽しみ方まで。

 

 

白檀のかほり爽やかなお香を実際にたきました^^

が、狭い教室で総勢30名一斉にお香を焚くものだから、我が身燻製~(- -;)

 

 

このクラス限定で、松栄堂さんが調合してくださったお香の栞を頂きました。

これ、江戸時代のおしゃれ女子かわら版(?)に載っていた、流行りの調合^^

くっさいyo!!! (^^;)

 

これから様々な日本伝統様式美を学んで、

美しきお犬様同居生活をおくるべく・・・ん^^?

美しく素敵な女性になるべく・・・んん^^?

ま、楽しんで朝活スタート♪

 

 

 

 ランキング参加
ひめちゃんをポチしてくださいね
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村