Bienvenue a HIME piece deux

マルチーズひめ(2005年11月26日生まれ)

たべもの たべもの たべもの と絵画展

 

さて、またまた、私が食べに食べたもの日記です^^;

 

  野菜の前菜盛り合わせ。

 白金台、裏路地、地下、の隠れたイタリアンでディナー。

 

  プロシュート・クルド   プロセッコ

 

 

 

 

  大間産本マグロのカルパッチョ(スプーマ(泡)は柚子風味。)

 レゾナンス@丸の内  (珍しくフレンチで友達と“一年お疲れ様会” )

 

 あ・・・激ブレ・・・  鴨胸肉グリル カシスソース。

 

ワインは、ガメイのロゼスパークリング~フランスの樽香りの効いたシャルドネ~カシスソースに合うピノ・ノワール

そう、わたしたちは、食するために生きている・・・。

 

 

 

  ひめ 「 ままぁ~、食べすぎじゃない~? 」

君に↑ 言われたくないです。。。(- - )

 

  モンブラン

 またまた週末にひめちゃんとオー・バカナルへ。

マロンペーストのコンディションがいまいちだと思う。タルト生地と栗入り生クリームは美味。

 

 

 

  白菜と鶏肉の塩味のフォー。

 @六本木ヒルズ内のアジアン食堂 エーケイブ で美術館↓ の前にお腹の準備よーし。

 

 

 

  『 没後150年 歌川国芳展 』 @森アーツセンターギャラリー

最近浮世絵に引きずり込まれつつある私。(何がそんなに魅惑的なのか、未だ未解明なのですがとにかく観たい。。。)

幕末の鬼才浮世絵師と言われた国芳展へ行きました、その作品数420点です (@@;)

かなりボリュームのある展示内容です。バラエティーもものすごいですから。

体調を整えて、時間に余裕をもって行かれること、必須です。

(私は時間がなくて・・・最後ダッシュで・・・見られなかった(涙  絶対もう一度行く。。。)

 

もう、本当に面白い作品です。

バラエティーに富んだ作品群。

*武者絵(通俗水滸伝豪傑百八人乃壹人)、*役者絵(歌舞伎人気役者の首絵) *美人画(彼のは極めて庶民的。美人なのか??)

*子供絵(教えを含んだ学習本)、*↓戯画(擬人画は猫や魚、鳥が多い)、*↓娯楽画(ヒトカタマッテヒトニナル奴です 奇!!)

                     

【前期】 12月17日~来年1月17日

【後期】  1月19日~ 2月12日    ほとんどの作品が掛け替わるようですので、どちらも観たい。