Bienvenue a HIME piece deux

マルチーズひめ(2005年11月26日生まれ)

日曜日のカフェ と絵画展

(・・・この記事は予約投稿です・・・)


先週末、原因不明の吐き気で体調不良だった私。

土曜日、やっとの思いでひめちゃんのトリミングの送り迎えをして(美術館まで行った、落ち着きない人、ワタクシ。)

夕方から寝込む。。。。

 

翌日(日曜日)、良く寝たお陰で少し体調が回復したので、ピカピカなひめちゃんを抱いて、

いつもの@オーバカナル 品川店へお茶しに行きました。

  ひめ 「 おにいしゃーん。 そわそわ。 」

 

今日はお気に入りのイケメンギャルソンお兄さん、いるかな?

 

 

  ひめ 「 おにいしゃ~~ん?! 」

 

あら、今日の担当は、お若いおねぃしゃんみたよ?

 

 

  ひめ 「 おにいしゃー・・・・ん・・・ 

 

ひめちゃん、ふたまた はいけねーよ。

あんたにはトリマーおにいしゃんがいるじゃぁねぇか。

 

この日、カフェのお供は・・・↓

    宮部みゆきの時代小説 ぼんくら同心が小粋に活躍する『 日暮らし 』。

フレンチカフェで、マルチーズを抱えて読む本じゃないですけどね~^^;

最近、この井筒平四郎シリーズに心酔中~♪ ( 『ぼんくら(上)(下)』、『日暮らし(上)(中)(下)』、『おまえさん(上)(下)』)

 

ママが江戸時代にタイムスリップしている間、ひめちゃんはとてもおとなしくお寝んねしていました^^v

 

 

 

 おまけ 

 

そうそう、江戸つながりで。 少し前の週末。

  @山種美術館 『 ザ・ベスト・オブ 山種コレクション 』を観に行きました。

日本画専門の山種美術館 創立45周年記念特別展。 年内は【前期】:江戸絵画~近代日本画を公開中です。

 

日本で最初の女流近代絵画家 上村松園 の 『 牡丹雪 』  。

番傘は女性を美人に見せる道具となり、淡い牡丹雪落ちる中、急ぎ歩く一瞬をとてもとても美しく収めているような。

それにしても、女性が描くお顔はとてもいい。 ほんとに美人だもの。

 

【前期】は年内12月25日迄。

【後期】:戦前から戦後へ は 来年1月3日~2月5日迄 開催の予定。

 

年内、観たい美術展が目白押し!  寒いけど、絵画を愛でてホッとしよ~♪