Bienvenue a HIME piece deux

マルチーズひめ(2005年11月26日生まれ)

お目目の下が化膿しました

ここのところずっと、ひめちゃんは涙量が多く

いつも眼の下がグズグズ湿地帯状態で衛生状態が悪かったので


顔シャンプーして綺麗にしてあげたつもりが・・

逆に、化膿してしまいましたー





月曜日の朝です。痒くてごしごし擦ったようで、皮膚が赤く

膿が出てただれています。



ごめんね、ひめちゃ~ん ママ余計なことしちゃったね



以前、皮膚トラブル時に頂いた塗り薬を添付して経過観察





火曜日の夜。 痒がらなくなったので、トラブル範囲は抑えました。

でも、以前、グズグズ化膿した状態。


ひめちゃん、大好きなお友達(人間)が遊びにきたので、

お晩酌にお付き合いしています




その後、4日間、塗り薬を添付したところ、

本日金曜日、タダレが引き、ほぼ良くなりました

(ブログアップと時差があります。最近、予約投稿なので)



ひとつ、トラブルが起こると、ほかの症状を誘発するのでしょうか?

もしくは、根本的になにか不具合が起こっているのかもしれません、

とにかく、トラブルは続くのです。

ひめと居て、つくづくそう感じます。

今回は、皮膚トラブルに続いて、暖かった6日(火曜日)お腹の膨張が

見られました。

気候が不安定なこの頃、具合を観察する事は、まず予防策。

去年、夏場に大きく体調を崩した手前、今夏は気を引き締めて

長い夏を乗り切りたいと今から肩に力が入っている母です。



(今はお腹の膨張はありません。1日で引きました




 おまけ 




木曜日。彼のお土産 『広尾こぬれ』のタルト。

最近、彼はケーキ持参でやってくる・・・かわいい人。

甘いものは心にもご褒美ごちそうさま