Bienvenue a HIME piece deux

マルチーズひめ(2005年11月26日生まれ)

血便がでてしまいました

週末は(11月7日~8日)ママの田舎に

ちょこっと帰省しました

山に囲まれた地域ですので、じぃとばぁと一緒に

美しい紅葉狩りの予定でした






往路は新幹線を利用せず、のんびり鈍行列車の旅

途中駅で乗継待ち






生憎、この日は沿線工事のため、色々路線を乗り継いで、

いつもより時間がかかってしまいましたが・・






なんとか到着~

ママ「あ~やっぱり田舎のボロ家は落ち着くーー(笑)」




(本当にあんよで意思表示をするんです生意気!)


ひめちゃんは甘い~甘い~じぃから、

甘い~甘い~鯛焼きの端っこをいただきました





夜は旅の疲れかな?ぐっすりお休み・・





そして、この夜です・・・血便が出始めました。



(ここからうんち話の始まりです。お嫌でない方だけお読みくださいね)




実は朝からうんちがちょっと妙な粘膜混じりでした。

夜になってその粘膜に血が混じり始め、

結局この夜、3回血便をしました。



翌朝になっても血便は止まらず・・

大事をとって、急遽、紅葉狩りは中止、

昼には早々に都内へ戻りました


結局、日曜日は計6回の血便。


かかり付けの獣医師さんにご相談の結果。。

血便は様々な要因が考えられるが・・・

①ひめちゃんは、現状、食欲も落ちずに良く食べるし、

 元気に遊んでいる様子と

②血便はうんちの中に混じっておらず、表面だけに付着している

 ことから、

急を要するかんじではなさそう。との判断で。。


病院へ来てストレスを増やすよりも、

自宅で要安静・要経過観察をしましょう


ということになりました。






明けて本日、月曜日。

ちょっとゆるいうんちを1回しましたが、

ひめちゃん自身は相変わらず元気に食欲も旺盛なので、

普段どおりのお留守番をしています






体調が悪い日などは、ひとりお留守番をさせるなんて

本当に本当に辛いですが・・今はまだ

こうして生活を築いている以上、出来ないことに悔やまず、

生活していくしかありません。


今日、私が帰るまで、おとなしく寝んねして過ごして

くれることを願っています。

(どうか、うんちまみれになどなっていませんように

 それも本心



かかり付けの先生ともお話しましたが、

田舎へ行ったことによる環境の変化と

移動時間の長さによるストレス

最も考えうる原因な気がします。

ですが、ひめには持病(門脈シャント)があり

その現れである可能性もじゅうぶん考えられるので、

数日間の様子を観察しつつ、対処を決める予定です。



ここまで、うんちの話に長くお付合いくださった方、

ありがとうございました


また経過を明日アップします。


ご訪問ありがとうございます コメント欄はお休み中です