Bienvenue a HIME piece deux

マルチーズひめ(2005年11月26日生まれ)

外耳炎と虫除け

お盆休み明け、東京に戻ってから・・

ひめちゃんなんだか「くさい」と思っていたら

右耳が外耳炎になっていました


ママの田舎に帰省したりで、環境の変化が原因かな

外耳炎はこれで3回目・・・



外耳炎だって、悪化すると鼓膜が破れたり・・

切開して治療しなければいけなくなることもあるそうで。

急いで病院へ行ってきました



ですがこの日は平日・・私も仕事がありました

かかり付けの病院はちょっと遠いのです

ちょっとしたことで“すぐ通えるご近所先生”も

必要だな・・と前から考えていたので、

この機会にご近所徒歩3分の病院へ初訪問しました



ママ『で・・ひめちゃん、先生に診てもらってどうしたんだっけ?』




先般の大病の時、さんざん病院で辛い目に遭ったため、

すっかり病院嫌いになってしまいました

ガタガタ震えながらも先生にウナりまくり





@通院の翌日




赤みがだいぶ引き、痒がることもなくなりました



とにかく、油断大敵

日ごろ、あれこれ気にして観察しているつもりでも

やっぱりまだ見落としが多いな


土曜日にまた先生に経過を診ていただく予定です




お話変わって・・

ひめちゃんは小肝症(門脈シャントにより肝臓が成長しなかった)

であるため、今年はフィラリア予防薬は摂取していません。





というわけで、虫除けスプレー(もちろんワンコ用)を

使っていますよ




成分は天然ハーブオイルと精製水だけ

匂いもベタつきも全くないので、毎日繰り返し

付けても快適です~





これでお散歩も楽しめるね